2022-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーエンドとそれから

サムネイルは日詰駅です

電車に揺られこの街まで

マジでなんでこのメンバーの中に私がいるんだ

ATOSファンから見た2023ダイヤ改正。

ダイヤ改正、盛り上がってますね。少なくともこの文章を書いている時にはまだ盛り上がっています。ほとぼりの冷めないうちに書き上げたいなあ。八川です。 さて、2023年3月のダイヤ改正内容が本日(12月16日)各社から発表されました。私のメインは音鉄、そ…

四国地方旅行④──ただいま、本州

船を渡って四国とサヨナラバイバイする完結編です

志摩関西回遊③──みなさま~(聖地巡礼)

周央サンゴ要素は全体の3.5%

東北地方倹約旅③──常磐線を走り抜けて

サムネイル仙石線じゃねえか!

志摩関西回遊②──疾きこと、しまかぜの如し

しまかぜって志摩の風が由来なんでしょうけど島風でいいよねってなりますね

四国地方旅行③──心の行方を今はまだ

上灘と下灘が合併するときに双海という地名を生み出したエピソードで白飯を3杯食べられます

志摩関西回遊①──前夜

7時ちょうどのあずさ1号で、私は東京から旅立ちます。八川です。 あずさ1号に乗りています指定席すべて発売済みとのこと、後続の臨時設定も納得 pic.twitter.com/AWurYtwRia — 八川 (@Ykw_Victorique) September 2, 2022 特急あずさ1号 松本行 7:00新宿→9:13…

東北地方倹約旅②──蒼き光の向こうへ

宮城県で夜を明かすのは16年ぶりでした、八川です。 北海道&東日本パスを使用した東北地方倹約旅最終日。始発に間に合うように寝る……のではなくオールを敢行、周辺の西友とミニストップで朝ごはんと昼ごはんを調達し、東仙台駅までやってきました。 東仙台駅…

四国地方旅行②──僕らを海岸線に映して

𝑴𝒂𝒓𝒖𝒈𝒂𝒎𝒆 𝒆𝒌𝒊𝒏𝒂𝒊 𝑷𝒐𝒔𝒕 𝑶𝒇𝒇𝒊𝒄𝒆から、おはようございます。八川です。 四国旅行2日目となる8月8日(月)。遠征でもないので、始発から動くムーブはせずゆるりと目覚め、東横インのバイキング朝食をいただき、チェックアウトを済ませて8時21分発の特急いしづち6号…

東北地方倹約旅①──歩き出しては寄り道

宇都宮線 快速 宇都宮行 13:41大宮→14:46雀宮 お昼どきからゆったりスタートする八川です。表題の通り東北地方に向かうわけですが、9月の個人的な用事に向け節約しなければならないため、今回使うのは北海道&東日本パス。その名の通りJR北海道・JR東日本と少…

四国地方旅行①──私たちのSummer Trip

8月6日(土)夜、勝田車両センターにて「車両メロディーイベント」が実施されました。JR東日本が開催するこの手のイベントでは初めての音鉄向けの催しということでタイムラインを大いに賑わせたこのイベント。もちろん私もこの日、深夜まで放送収録に明け暮れ…

今日はずるやすみをしよう

八川です。気づけば1カ月近く放置していたブログを久しぶりに書いていますが、なんと、書くことがありません。私生活が忙しく、瞬きしている間に1ヶ月経ってました。 こちらは6月某日に東京ドームへ野球観戦しに行ったときの写真。 初回からフェンスをギリギ…

梅のかおる雨

今週からは本格的に梅雨がひどくなり、東京全体が鬱蒼としてくるようです。いかがお過ごしでしょうか。八川です。なんだこの始まり方は? 「雨」って、嫌いな人が多いんじゃないかと思います。降らなすぎると実生活に困りますが、しょっちゅう降られても普段…

北与野の駅名標は撤去されていません

北与野の駅名標は撤去されていません!! 八川です。Twitter上で北与野に関する誤った情報が拡散されていたので、昨日置いた筆を急遽取り直しました。話題になっているツイートはかなり伸びており、このままだと多くの趣味者が北与野、そしてJRに対して誤っ…

まるでLittle Trip

おはようございます。八川です。ただいま2022年6月5日17時、おはようございます。 この時間に目覚めた理由については読み進めればお分かりいただけると思うので、まずは写真の話題から。サブカルチャーの街・秋葉原駅にあるAtreはオタク=コンテンツとよくコ…

日曜の夜は出たくない

5月17日(火) これはももいろクローバーZグループ結成14周年を記念した6thアルバム「祝典」です。 5月18日(水) これはローゼンメイデン20周年を記念した「ローゼンメイデン愛蔵版」第1・2巻です。 5月19日(木) これは駅名標の「相」しか見えない相模湖駅の駅…

1日で東京メトロ全駅スタンプラリー対決

あなたは1日中メトロに乗っていたことはありますか?私はあります。八川です。 5月8日(日)、4月に開始された「東京メトロ全駅スタンプラリー」を1日かけて複数人で行い、誰が一番多くの駅を巡ることができるかという対決をしてきました。今回はその一部始終…

岬めぐりのバスは走る

おはようございます。八川駅からこんにちは、品川です。 さて、4月30日、中学時代の友人らと久しぶりに会って3人で京急を満喫してきたのでそのことをつらつらと書いていこうと思います。まずは愉快な仲間たちの紹介。 【R】 ・水瀬いのりとえのぐ(VTuberユニ…

駅キャラノススメ

4月28日は渋谷駅キャラクター「しぶやぎ」の誕生日でございます。自己紹介より先にやぎの紹介をしてしまった。八川です。 428、しぶや、の語呂合わせで、JR東日本駅キャラクターの中でも屈指の人気キャラであるしぶやぎの誕生日として設定されている本日。そ…

松戸で始発を待つど。

このブログタイトルでありながらもリンクをクリックした猛者の皆さまこんばんは、八川です。もうニシノフラワーは出てきません。 4月23日(土)から24日(日)にかけて常磐線まわりをウロチョロしてきたので、今回はそのことについて書こうと思います。 その前に…

ありがとう、すべてのニシノフラワー。

【新キャラ追加告知】4/11(月)、プリティーダービーガチャに★3ニシノフラワーが登場予定!また、サポートカードガチャにSSRダイワスカーレット・SRスイープトウショウが登場予定です!https://t.co/HsdJjsn6Q9#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/TclnG0X…

\世界のももクロナンバーワン/

表題は「あの空へ向かって」という曲の間奏でファンがライブでコールする掛け声であり、自作の怪文ではありません。八川です。 さて、2022年4月8日、富士見市の市政施行50周年を記念して、同市を走る東武東上線の「ふじみ野」「鶴瀬」「みずほ台」3駅が富士…

午睡のふりをして

※今回の記事はごった煮です。年度末の書き納めということでご容赦ください。いつも以上に殴り書き、そのうえ推敲をしていないので怪しい日本語があってもご容赦ください。たくさん容赦してくださる方だけご覧ください。 ベイスターズ、反撃開始。 与野3駅、…

自分だけの速さで

今日から車掌のいない乗務員室に、朝日がいつも通り話しかける。そんなダイヤ改正初日でした、八川です。 運転席に2人おる。 八高・川越線では2022年3月12日(土)よりワンマン運転を開始。車両備え付けのスピーカーから発車メロディを再生し、車両備え付けの…

中国地方遠征④──ドキドキ帰宅部

いよいよ帰るだけになってしまいました、八川です。 本日はゆったりめのスタートとなっており、岡山を7時43分に出て、京都で少々時間を潰し、さいたま新都心に23時ごろ着く行程を組んでいます。18きっぷなのでもちろん全区間在来線で乗り通す予定です。 少し…

中国地方遠征③──貨物さんの貨物列車

3月5日(土) 中国地方遠征もいよいよ折り返し、少し寂しくなってきた八川です。 前日もホテルはかいていさんとご一緒させていただきました。ホテル内からツイキャスをして、「今聞こえるもう1人の声は誰でしょう~?」とかやったりしましたが、なぜか視聴者に…

中国地方遠征②──さらば、本州

3月4日(金) 前回の使い回し画像からおはようございます。八川です。 昨晩に合流したかいていさんとしばらく一緒に行動します。目的の列車が5時17分発だったため私は1時間前の4時17分*1に目覚ましをかけ用意をしましたが、かいていさんはギリギリ派で40分に目…

中国地方遠征①──八川、八川を訪問

去る3月の2日から6日にかけ、中国地方を中心にお出かけをしてきました八川です。 「山陰のローカル線潰し」を主目的とし、いろんな駅を訪れ、いろんな方と出会いました。結構充実した旅だったので、このブログで数回に分け盛大に自分語りしていこうと思いま…