1日で東京メトロ全駅スタンプラリー対決

あなたは1日中メトロに乗っていたことはありますか?私はあります。八川です。

5月8日(日)、4月に開始された「東京メトロ全駅スタンプラリー」を1日かけて複数人で行い、誰が一番多くの駅を巡ることができるかという対決をしてきました。今回はその一部始終を記録していこうと思います。


おはようございます。こちらは朝5時の赤羽駅です。当初の予定では5時ちょうどからスタートということで、玉代表として赤羽岩淵駅から開始しようと意気込んで前泊したのですが、直前で全員6時00分渋谷駅スタートに変更され普通にJRで移動することになりました

 

この時間の埼京線は池袋までしか行ってくれないため、池袋で山手線に乗り換えます。これはしょうがないと割り切っているのでもう少し赤羽以北の始発を早くしていただきたく。

 

というわけで5時43分に渋谷に到着し、ハチ公前で待ち合わせ。

・5時57分 氷川着(最寄駅で1本電車を逃す)

・6時07分 萩薬師着(副都心線に間に合わないので池袋線に向かうも、間に合わず副都心線換算で3本電車を逃す)

・6時15分 Amagasa着(二度寝)

と4人中2人が遅刻する惨事になってしまったため開始時間がズレ込みました。前泊は何だったのか。

 

というわけで全員が東京メトロ24時間券を購入し、6時20分にスタート。右奥の1人だけ綾鷹抹茶金髪美少女*1持ってるのが私です。

今回の対決は22時までに全駅達成を目指しながら、できるだけ多くのスタンプを入手した方の勝ち。途中、自由な時間に1時間休憩ができますが、その間に駅を移動することはできません。時刻表・乗換案内・自転車禁止、メトロ以外の公共交通機関利用は500円まで。なお、1人で16時間もメトロに乗り続けるのは苦行なので2vs2のチーム戦となります。

それではメンバー紹介。

GASAGASA

挑戦者の立場。八川のアプリハンドルネームが"やがさ"なのでGASAGASA。

八川:メンバー唯一の金髪美少女。

Amagasa:1日3回うんこに行く(出ない)*2

冷凍おはぎ

この手の対決は何度も行ってきている熟練者。"氷"川と萩なので冷凍おはぎ。

追記(2022年5月14日):13日に相手視点からの記事が出ましたので、そちらもあわせてどうぞ。

氷川:一度見たものはすぐに覚え、できるようになってしまう天才少女。明るくさっぱりとした性格だが、鈍感で相手の気持ちを汲み取るのが苦手という欠点も。*3

note.com

萩薬師:ペットのハツカネズミをラッカー缶で金色に染めている。*4

hg894.hatenablog.com

 

というわけで6時20分、対決開始です。GASAGASAチームは「まず(1)渋谷をおさえよう」と銀座線ホームへ移動。中野、西船橋など、メトロ管轄でない駅はその1駅手前に置いてあるため、半蔵門線副都心線が東急管轄の渋谷は銀座線にあるのではと推測したのです。

道に迷い改札を間違え16分のタイムロス。

JR以外の渋谷知識がろくになく、滅多に渋谷から銀座線を使わないので迷いに迷いたどり着きました。かつ、今回はデジタルスタンプラリーであるため、スタンプはポスター掲出方式。見落としがちなのも怖いです。というか現地の案内が少なすぎる。

 

そのまま銀座線に乗り、(2)表参道・(3)青山一丁目・(4)外苑前・(5)赤坂見附の順に銀座線を攻めます。表参道では半蔵門線の方が先に来たため、突発的に外苑前を後回しに。まだ本数が少ない時間帯かつ、外苑前の回収後すぐ浅草方面が来たため効率よく回収できた気がします。

 

赤坂見附からは丸ノ内線に乗り換え、(6)新宿御苑前まで行き逆戻りで(7)四谷三丁目四ツ谷を回収し銀座線に復帰する作戦へ。ご覧のように「駅スタンプポスターはコチラ!」という矢印がまるで意味を成さないような配置で、ポスターのある出口のルートに入らないとこの案内が現れない駅が9割であったため苦労しました。

途中、四ツ谷で同じ号車の目の前のドアから冷凍おはぎチームが乗ってくる珍事態が発生。GASAGASA「なんで乗ってきたの??」冷凍おはぎ「なんで降りないの??

 

四谷三丁目まで戻ったところで、「中野富士見町出庫などがありそうな方南町支線を攻めたほうがいい」という話になり、一気に荻窪方面へ。(8)新宿三丁目、(9)新宿、(10)西新宿、(11)中野坂上と初めて乗る区間を攻めていきます。

 

こちらも初乗車、方南町支線へ。本線の02系はずいぶんと置き換えが進みましたが、こちらの支線ではまだまだ3両の02系が活躍中。出庫狙いなので、先に(12)方南町まで行ってしまってから支線の各駅へ降りていきます。

 

方南町のスタンプがある駅事務室まで歩かされている間に折り返しが出ていってしまいましたが、読み通り?すぐさま回送が入線。その後も3分おきに電車が続き、かなり手際よく(13)中野富士見町と(14)中野新橋を回収。これで渋谷のぶんは取り戻したでしょうか。

 

しかし荻窪方面との接続は最悪だったため中野坂上で1本待ちになりつつ、(15)新中野、(16)東高円寺、(17)新高円寺、(18)南阿佐ヶ谷、(19)荻窪を回収。途中改札の真ん前にあり、降りた電車にもう一度乗ることのできる駅があったためラッキーでした。このあたりで「スタンプ位置よくわからんけど、だいたい駅事務室がある改札」というライフハックを得ました。

 

荻窪からは上限500円の他公共交通機関利用を駆使し、荻窪から中野までをJR線で乗車。ちょうど土休日では1日1本となる快速の東葉勝田台行がやってきました。中野の時間調整中に精算を済ませ、同じ電車で(20)(21)落合へ。落合では改札を間違えたため反対側まで200m歩かされました。

 

(22)高田馬場、(23)早稲田、(24)神楽坂と東に進み、(25)飯田橋有楽町線に乗り換え(26)江戸川橋、(27)護国寺、(28)東池袋、(29)池袋、(30)要町へ北上。和光市までの区間をコンスタントに潰していきます。

 

(31)千川

 

(32)小竹向原からFライナーで和光市へ。Fライナー乗ってみたさで(33)(34)地下鉄成増から攻めようとしたのですが、地下鉄成増和光市駅間が想像以上に長く若干タイムロスでした。

 

その後は(35)地下鉄赤塚、(36)平和台、(37)氷川。タイムトラベル写真館には「氷川駅出入口」とありますが、軽く調べても開業当初の駅名がそうだったなどという情報はヒットせず、どうもただただ誤植されてるくさいです。かわいそう。

 

氷川台からは副都心線直通に乗車し、(38)雑司が谷へ。ゆっくりとスタンプを獲得していたところ、「急げ!次の電車すぐだから!」と冷凍おはぎチームとまさかの遭遇。どうも渋谷方面から池袋方面に抜けていったようです。まさか2度も会うとは予想してませんでした。

 

ベイスターズトレインとの邂逅に胸を躍らせながら副都心線を南下*5し、(39)西早稲田、(40)東新宿、(41)北参道、(42)明治神宮前を回収。ちなみにこの日のベイスターズは17-2で惨敗しました。なんで?

 

カラフルにバグっている発車標のあった千代田線に乗り(43)(44)代々木公園へ。ちょうどここでお昼どきとなったため、代々木公園で1時間の休憩を取ります。

 

昼食の松屋牛めし大盛りです。うちのタイムラインでは松屋をあげると多めのふぁぼが貰えます。

 

13時20分に休憩を終え代々木公園を出発。ここからは千代田線で(45)乃木坂、(46)赤坂、あとで丸ノ内線で来ようと国会議事堂前と霞ヶ関は飛ばして(47)日比谷

 

このまま北千住方面に抜ける予定でしたが、日比谷駅で迷いまくり日比谷線のホームに近づいたため、(48)銀座、(49)東銀座、(50)築地。駅名が違ったり徒歩連絡だったりが大量にあるゾーンをよく分からない経路で突破します。

 

築地からは徒歩連絡で(51)新富町へ。経路は地上に出てすぐの交差点のはす向かいに行けば終了、下手な同名の駅より近かったです。

 

有楽町線は先に新木場へ向かい、(52)新木場、(53)辰巳、(54)豊洲、(55)月島の順に回収。新富町より先も北上していき、(56)銀座一丁目、(57)有楽町、(58)桜田門、(59)永田町、(60)麹町とコツコツ下車。駅事務室へのポスター掲出が多いと踏み1号車で降りたのにJRのりかえ側の10号車に設置していた有楽町は許しません。1号車側に案内のひとつでも置いてくれ。

 

(61)市ヶ谷ではよさそう駅サインを発見しました。出口は外しましたがもじ鉄的には当たりです。

 

有楽町線をコンプリートしたあとは南北線に乗り換え、(62)後楽園へ。赤羽岩淵まで向かうのは非効率と判断し、ふたたび丸ノ内線エリアを潰す作戦です。国会議事堂前あたりを残していたのはそのため。

 

かわいそうな駅名標のある(63)本郷三丁目を、(64)御茶ノ水と回収。淡路町は「スタンプは反対側のホームにあるので連絡通路を渡ってください*6と言われたため、先に(65)東京へ向かい(66)大手町、(67)淡路町と逆走する形で回収。懸念していた大手町で階段の上り下りなしで獲得できたのは精神面で良い薬でした。

 

国会議事堂前と霞ヶ関を諦め、淡路町からは徒歩連絡で千代田線の(68)御茶ノ水へ。

17時となり、16時からの冷凍おはぎチーム休憩時間が終了したためこの頃に中間発表。若干数の差でこちらが負けていたため、ここからはペースアップで頑張っていきます。

 

負けているという焦りから写真も意味不明になっていきます。千代田線の単独駅である二重橋前は諦めて北上、(69)湯島、(70)根津、(71)千駄木、(72)西日暮里、(73)町屋、(74)北千住と、帰宅ラッシュの千代田線を攻めていきます。本数が多くなっていることを期待していましたがさほど変わらず*7にオイシイ時間帯を有効活用できず。

 

駅数が大事だ!と(75)綾瀬・(76)北綾瀬まで拾いに向かいましたが、北綾瀬の折り返し時間が異様に長く、そのまま千代田線に直通するのに綾瀬で4分停車するなど結果的に大幅な時間ロスに。よくよく考えたら駅数を稼ぐならさっさと北千住から日比谷線に移動するべきでした。冷静な判断がつかなくなってきてます。Amagasaさんごめんなさい。

 

北千住に戻ると嘲笑するかのようにメトロはこねがやってきました。「俺は朝から箱根まで行って往復してきたけど、お前は?w」はい、12時間ただ東京の地下を動き回っています……。

 

北千住からは日比谷線へ。(77)南千住掲示されていた路線全体の号車出口案内には駅事務室の記載がなく、以南では賭け要素が強くなりそうです。まずは三ノ輪、有楽町駅理論から都電荒川線に乗り換えられる3番出口を目指します。

 

ハズレ。

 

駅前のマクドナルドでヤケ食いしました。現地案内表示の不足に疲弊しきっていたので、倍バーガーで充足させておきました。旨かったです。マクドナルド最高!正直もう終わって良かったんですが対決なので食べ終わった後はそのままの道の流れで1番出口に入ってみます。

 

ハズレ。

2番出口までは歩道橋をお使いください。

13時間電車に乗りっぱなしの足に最後の追い打ち。さすがに耐えきれなくなりDiscordで不満を垂れていたところ

 

冷凍おはぎチームが衝撃の事実を教えてくださいました。ポスターの掲出箇所は

 

1.QRコードを読み込みスタンプを獲得したページ*8

 

2.スクロールし、路線名をタップして出てくる駅名一覧から

 

3.まだ獲得していない駅をタップする

ことでいつでも分かる状態だったのです。いや、タップしなくない??獲得した駅をタップしてスタンプをニヤニヤ眺めるなら分かりますけど、普通獲得してない駅をタップしようとは思わなくないですか??なんで冷凍おはぎ側は気づいたんですか???

 

しっかりと公式PDFに記載されていました。

私が悪かったです。ごめんなさい。しかし、中途半端に現地で案内を掲示するくらいなら、最初から一切案内を出さずに違和感を持たせてほしかったです。改札が分からずに何度間違え、何本電車を逃したことか。JR東日本ポケモンスタンプラリーの「何枚も貼ってあり、改札名も書いてある」案内を想像してた私がバカでした。謎の13時間でした。

 

しかし、そうと知ればもう無双モードです。(78)三ノ輪、(79)入谷、(80)上野、(81)仲御徒町、(82)秋葉原、(83)小伝馬町、(84)人形町、(85)茅場町、(86)八丁堀、(87)霞ヶ関、(88)虎ノ門ヒルズ、(89)神谷町、(90)六本木、(91)広尾を2時間かけ勢いで回収。広尾あたりでまた冷凍おはぎチームとすれ違ったらしいですがそんなことは知りません(乾いた笑い以外死んだ魚の顔をしていたので)

 

(92)(93)恵比寿からは山手線で目黒に向かい南北線を潰します。恵比寿と(94)(95)白金台は1駅で2駅ぶん稼げる貴重な収入源であるため落としたくなかったためです。ちょうど恵比寿を21時00分に発車する山手線でした。残りあと1時間です。

あれ、そういえば山手線って16時間前に乗って渋谷まで向かったような……?この16時間、私は何をしていたんだろう……*9

 

目黒のJR線改札でSuicaでなくメトロ24時間券を通し弾かれるなど限界行動を起こしながらも(96)白金高輪、(97)麻布十番、(98)六本木一丁目を回収。人が少なかったため2人との会話は軽く酔っ払いみたいになってました。叫んだりはしてないですよ。

 

(99)溜池山王を回収。当駅と改札なしで連絡している国会議事堂前はスタンプ設置場所が丸ノ内線の奥だった(スタンプ設置場所が分かるって最強ですね!)ため諦め、この先永田町・市ヶ谷・飯田橋・後楽園と埋まっている南北線を捨て銀座線に乗り換えました。

 

(100)虎ノ門、(101)新橋でタイムリミットの22時となり、長かった対決が終了しました。22時を回り冷凍おはぎも行動終了、いよいよ結果発表です!果たして勝負の行方は?!

 

14駅差

惨敗です。さすが限界企画に慣れているチーム、まだまだこちらは実力不足、というか私の確認不足です。16時間もの間こんな奴と行動をともにしてくださったAmagasaさんありがとうございました。そして申し訳ない。

どこでこんなにも差が開いてしまったのか、冷凍おはぎチーム視点のブログもいずれ萩薬師さんの「128掛ける32」でアップロードされると思いますので気になる方はお楽しみに。てか私が気になるので早くしてください。

追記(2022年5月14日):再掲ですが出ました。

hg894.hatenablog.com

 

16時間かけ巡った成果がこちら。赤囲いが巡った駅、青囲いが巡っていない駅です。南北線の東大前以北と東エリア以外は概ね巡り、作戦変更で潰しきれなかった駅がちらほら見られます。東エリアについては日比谷線を築地あたりで切り上げ、銀座線で浅草まで行き都営浅草線半蔵門線の押上までワープ……というのも考えていましたが時間が許してくれませんでした。

残りの3時間しか掲出箇所が分からなかったなりに結構頑張ったと思います。和光市荻窪北綾瀬は冷凍おはぎチームも巡ったようですが、新木場など必要以上に端を潰しにかかり、片道はともかく帰りの時間にスタンプが押せなかったというのも敗因のひとつかもしれません。

 

そんなわけで、1日中メトロを動き回ってあげく負けたというお話でした。スタンプ掲出箇所が分かっていたらもう少し悪あがきできたと思うので、冷凍おはぎチームにはいつか違う対決でリベンジしようと思います。吉報をお待ちください。

 

おまけ。JRのホームに上がったら赤羽行でした。また泊まらせる気か??

 

 

*1:エミリー スチュアートのラバーストラップ。

*2:本人の原文ママ

*3:本人の原文ママ

*4:捏造。

*5:Amagasaさん曰く「八川さんは全体通してベイスターズトレインに遭遇した時が一番テンション高かった」。

*6:日比谷線あたりまでの地下鉄によくある構造で、中には連絡通路もなく上下線で完全に分離されている駅もあり、愚痴っぽくなるので書き連ねていませんがかなり苦しめられました。

*7:日中は我孫子行と綾瀬行または北綾瀬行が交互に5分おきに来るダイヤ、17時台はほぼ我孫子行に全振りする6分おきダイヤ。

*8:ほか「駅スタンプ一覧」からも可能。

*9:もしかしたら渋谷から恵比寿まで16時間かかる山手線に乗っていたのかもしれません。