10年後の私を見て

ブログではお久しぶりです。ミリオンライブとエミリーに魂を売った八川です。

溜まっている旅行記も数多ありますが、溜まったぶん記憶が薄れており、かつデスクトップパソコンが死んだため執筆のモチベーションもなく、気づけば半年近く更新をサボっていました。しかも、前回もミリオンライブの記事ですね。いよいよ、メインの趣味が鉄道からミリオンライブにすり替わった感があります。

写真は、昨年5月に岡山旅行で撮影した、姫新線にある早朝限定の行先「快速 上月行」です。本筋とまったく関係ありませんが、こういったものにドハマりしていた時期もあったなあという回想です。今でも中国山地のローカル線は大好きですけどね。

 

画像

鉄道オタクが魂を売った大和撫子・エミリー スチュアート

さて、今回の本題は「アイドルマスター ミリオンライブ!」の10thライブツアーを全通した感想記+旅行記となります。去年の4月から今年の2月にかけ、4会場で8公演が開催され、そのうちの6公演に参戦しました。まさか全通することになるとは、去年の自分は考えてもみませんでしたが……。

 

ここで、すでに私と鉄道クラスタで繋がっている方はすでに全員ブラウザバックしていそうなものですが、一応ミリオンライブについて軽く説明させていただきます。

まず、「アイドルマスター」は、プレイヤーがプロデューサーとなり、個性豊かなアイドルたちをトップアイドルにするため育成し、ともに成長していくゲーム。「ミリオンライブ!」(以下:ミリオン)は、いわゆる初代の13人が所属する765プロダクションを舞台に、新たに39人が加わった52人のアイドルをプロデュースすることになります。1:52は自明に過労ですし、法律が黙っていませんが、些細な問題ではありません。みんなかわいいからね*1

そんなミリオンは2023年2月に10周年を迎え、全国ツアーライブとしてAct-1からAct-4までの4公演が行われることとなりました。ゲーム内の楽曲を、アイドル役の声優さんがステージに立って歌唱するライブです。当時、ライブにはあまり興味はなかったのですが、ちょうど2月に行われたアイドルマスターブランドの5シリーズが集結した合同ライブに誘われ行ってみたところ、いたく感動したため、応募してみることにしました。おわりのはじまりです。否、はじまりのはじまりか。

2023年4月22日(土)

画像

Act-1 H@PPY 4 YOU!

さいたまスーパーアリーナ

応募の決め手となったのは、会場の近さも一因です。なんか近所でお祭りやってるから行ってみようぜ~の感覚。応募方法には、単独で申し込む単番と、知り合いと隣席を希望しながら申し込む連番の2通りあり、北与野コンビのふりうりさん(私がミリオンに堕としました)と一緒に申し込みました。この時はライブに詳しくなかったこともあり、遅れ通過貨物さんと3連番できるかなと思いお声がけしたのですが、できず断念。それなら単番で大丈夫、と仰ってくださり申し訳なさでいっぱいでした。

 

Act-1では、私の担当*2であるエミリー、ふりうりさんの永吉昴、貨物さんの周防桃子永吉昴横山奈緒がDay1に集中していたため、Day2はスルーしDay1のみ申し込むことに。今となってはDay2に行かなかったことをたいへん後悔していますが、あの頃はまだ青かったんです。何より、連番のふりうりさんが現地初参戦でしたから、お試し感覚というのも強かったのですね。

 

ところで、ライブというのは物販に参加しない限り、時間前に集まってスーッと入場していくのが基本であると思われますが、アイマスのライブでは何時間も前から会場近辺に集い、プロデューサーの「名刺」を交換し合うという謎の文化があります。謎ですがごく初期からあるようです。私も今回のライブに合わせ、Twitterのフォロワーと交換するために突貫工事で何枚か刷ってきました。「やがさ」というのはゲームで使用している名義です。自己紹介には最適ですし、エミリーのかわいさをこれでもかと伝えることができる最高の一枚です。謎文化ですが、楽しかったです。だからこそ続いているんでしょうね。

 

画像

結論から申し上げますと、非常に良いライブでした。セトリ*3がですね、本当に良かった。ミリオン全体のテーマ曲であり、象徴でもあるThank You!から始まり、ミリオンにおけるメインキャラクターに据えられている春日未来の最初のソロ楽曲・素敵なキセキへとつながり、会場が温まります。この順番が、今振り返ってみると本当に大きな意味を持っているのかな、と思います。エミリーのソロ楽曲では君だけの欠片が歌唱されました。崩れ落ちてしまった。

このライブでは、「1stライブから4thライブまでを振り返る」をテーマとしていることが当日発表され、当時披露されたちょっと懐かしい曲や、稼働中のスマホゲーム(ミリシタ)には実装されていない曲もセトリに含まれており、まだ聞いたことがなかった曲にも触れられる良い機会となりました。過去のライブをちゃんと見返したことは当時まだありませんでしたし、歴も浅かったですが、前情報なしにライブの情熱や知らない曲とぶつかることができた、という経験は二度と出来ないものだったと思います。

良すぎたので、ミリシタ内で開催されていた有料ガシャに課金してしまいました。人生初のガシャ課金です。10枚目で、セカンドヘアスタイルにチェンジできるSSRカードが1枚確定している10連ガシャだったのですが、確定していない1枚目でエミリーのセカンドヘアスタイルSSRを引き当てました。もうこんなのハマれって言ってるようなもんじゃん。あーあ。

 

ただし、その後すぐにミリオン漬けの生活になるかと言うとそういうわけでもなく、翌日には「赤羽駅の停車駅スクロール、システム連動タイプじゃなくて駅側で入力した文章じゃん!」と暗号のような気づきを得ながら、電光掲示板にカメラを向けてパシャパシャしていました。目の付け所が、おかしいでしょ。シャープもドン引きです。

 

ゲーム「ミリシタ」6周年を記念した秋葉原のコラボ装飾(2023年6月)

その後、ふりうりさんや貨物さんもライブにドハマりしてくださり、アイマスから離れられない1年間が始まってしまいました。特に貨物さんは、別口からシンデレラガールズ(ミリオンとは異なるアイマスブランド)の勧誘も受けており、そちらにも沈んでいってしまったため大変な想い(その分、嬉しい想い)をしたと思います。アイマス、罪深いね。

 

2023年7月30日(日)

Act-2 5 TO SP@RKLE!!

ポートメッセなごや

7月には、名古屋にてAct-2が行われました。今回もふりうりさんと連番でしたが、ちょうど18きっぷシーズンだったため、埼玉から名古屋まではすべて東海道線普通列車で移動します。何かを思い出しますね。写真は、この旅行で撮影した最初の写真である熱海駅で15両編成の客が5両編成に詰め込まれる乗り換えのようすです。もっと何かあっただろ。

 

豊橋から名古屋まで向かう新快速は、途中笠寺に臨時停車するようで発車標に赤字で強調されていました。日本ガイシホールでディズニー・オン・アイス公演があったようです。

 

Act-2の会場はさらに進んだ先、ポートメッセなごや名古屋駅から延びているあおなみ線の終点・金城ふ頭駅ほぼ直結です。公共交通機関あおなみ線に頼るしかない、あおなみ線が止まればすべてが終わる隔絶された空間です*4。さすがに鉄道側も理解しているようで、行き帰りの時間帯に途中駅ノンストップの臨時列車を出しています。笠寺といいノンストップといい、このへんではしゃぐあたりはまだ鉄オタの血は生きています。

 

出演者

今回も、エミリーがいるDay2のみ参戦。ふりうりさんの担当である昴(役の斉藤佑圭さん)は両日とも不参加でしたが、私のほうから無理を言って連番をお願いしました。貨物さんは例の方と連番していましたし、単番も怖かったためです。非常にわがままですが、結果的にふりうりさんもライブそのものを楽しんでくださったので良かったです。

前回、トップバッターを務めていた未来のほか、メインキャラクターとして据えられているアイドルはほかに静香がおり、Act-1・Act-2とも未来はDay1、翼はDay2での参戦でした。静香は今回が10th初参加。また、今回は5thライブ以降を振り返るライブであるとして、ゲーム「ミリシタ」からの追加メンバーである(Day1)・歌織(Day2)も参戦。前回は4thライブまでの振り返りだったので、そもそも参加していなかったんですね。

そんなこんなで「52人」の体制となってからを振り返るライブでは、さすが現在も稼働している「ミリシタ」が始まって以降であることもあり、よく聞く曲ばかりがラインナップされていました。月曜日のクリームソーダとか、Princess Be Ambitious!! とか。聞けて良かったなあ。

 

これもデスクトップPCの死でガビしか発掘できなかったのですが、名刺も新調しました。前回はミリシタのスクリーンショットでしたが、今回はPowerPointで描いた概念シャルシャロです。スタイリッシュな感じを目指したんですが、独学すらしていないのでダメですね。

 

765プロ関係者の誕生日を祝う黒ウォズP on X: "祝え! 徳川まつりとエミリー・スチュアートによる「双子のお姫様」がコンセプトのデュオユニット  その名もCharlotte・Charlotte(シャルロット・シャーロット)! まさにミリオンライブの歴史に名を残す新たなユニット生誕の ...

ちなみに、シャルシャロとはエミリーと徳川まつりのテーマユニットです。神です。メルヘンチックな感じが漂っていますが、だいたいそういうものだと思っていただいてよいです。私はこういうのが好きなんです。

なお、Act-2でのエミリーのソロ楽曲ははなしらべでした。崩れ落ちました。歌唱するエミリー役の郁原ゆうさんも「初めて歌詞を読んだときに泣いてしまった」というほど、エミリーにとっても演者さんにとっても大切な一曲。それを大舞台で丁寧に歌い上げていること、その場に自分が立ち会えることがすごく幸運に思えました。

それと、アンコールでグッドサイン(ミリシタ6周年記念楽曲)が歌唱されているときに、郁原ゆうさんが私の座席寄りに来たので(とはいえ本当に遠い)、エミリーのタオルを少し高く掲げたところ、こちらに手を振ってもらった気がしました。否、幻覚ではなく、手を振ってもらいましたその代償としてタオルを失くしました。打ち上げの味仙(この時点では確かにあった)にも、太閤通のホテルにもありませんでした。代償がデカすぎる。

 

Day3(ただのオタク=オフ会)では、名鉄観光が主催となって名古屋近辺のさまざまなお店とアイドルがコラボする「でらます」をちょっとだけ巡りました。ふりうりさんと、ご一緒に行動していたセディエルさんの担当である昴がコラボしているお店を朝に巡り、コメダ珈琲クリームソーダを飲んでからカラオケオフに参加。終了後はふりうり・コゲ肉・私の3人でエミリーがコラボしている妙香園に向かうも、あえなくラストオーダー終了。30分早く出ていれば……。

 

でらますのコラボ筆頭は、愛知県出身のまつり姫でした。かわいいですね。この時点でまつり姫はAct-1ではDay2、Act-2不参加であったため、まつり姫の生声は聴けておらず、今後の楽しみとしてひとつ残っていました。この願いは翌年、叶うことになります……。

なお、Act-2から帰還後、コロナに罹患しました。人生2回目です。ライブはたくさんの人が集まりますから、しょうがないことではありますが。代償がデカい。

 

2023年11月4日(土)・5日(日)

Act-3 R@ISE THE DREAM!!!

西日本総合展示場 新館

11月に行われたAct-3の舞台はなんと、福岡は小倉。私にとって人生初の九州は、鉄道旅ではなくアイマス遠征でした。

せっかくの初九州ですから、さすがにじっくり巡りたいところ。行きたいところをピックアップして、ふりうりさんとともに前乗りで向かうことになりました。

 

なぜか鹿児島に来ました。

 

永吉駅に行ったり。

 

エレナ島原店に行ったり。

 

SUNQ(サンキュー)パス島原号に乗ったり。

 

なかたに号に乗り換えて現地入りしました。このあたりは2日前から動いていたかなり壮大な旅行だったので、また別途記事にしたいですね。

 

出演者

Act-3の出演者は、なんと両日一緒、エミリーもまつり姫も昴もなし。もっとも、今回のコンセプトは「アニメ」。この時期に放映されていたミリオンのアニメ内のユニット曲をやることになっていましたが、8チームのうちTeam3rdとTeam6thからは1人も出演なし。他の6チームの持ち歌や、アニメ内で流れた楽曲を主に披露すると予想されていました。

 

Team6thの記念装飾。最寄りがMOVIX清水だったので撮りに行った翌月MOVIX川口に来た

先の3人は全員Team6thの所属なので、当然と言えば当然ですね。わざわざ小倉まで飛んできてメインディッシュ(言い方)がいないのは、やっぱり残念でないと言えば嘘になりますが、それでもライブの虜になっていたということでしょう。これは確かです。

 

千早・箱崎吉塚(SHIZUKA)が並ぶアイマスの聖域

いざライブが始まると、アニメオープニング曲「Rat A Tat!!!」からの1話におけるキーソング「ToP!!!!!!!!!!!!!」。この調子でアニメを振り返るセトリなのかと思いきや……1stブロック最後に流れたのは、初代ASアニメ(ミリオンが加わる前の13人時代、通称アニマス)の第2クールOPである「CHANGE!!!!」、会場騒然。曲間のMCでの、未来役の山崎はるかさんから「今日は"アニメ"をテーマにしたライブですからね!」の一言、沸き立つ会場。中でも、いおりんからアイマスに入った人間としてはmy songSMOKY THRILLの披露がすごく嬉しかったですね。

アンコールでは、たいてい最後に歌われるミリオンの代表曲・Thank You!が最初に歌われ、トリとしてはASの映画主題歌であるM@STERPIECEを歌唱。この映画には一部ミリオンのメンバーも出演しており、そこからミリオンのアニメにも通ずるところがある、52人が繋がっているということが示されました。ミリシタにも実装されたばかりのタイミングで、涙を流すプロデューサーもいたようです。泣くほどコンテンツを追いかけることができるって、私にはなかなかできそうにないなと思いました。

 

北九州のうどんチェーン店・資さんうどんとコラボする大和撫子

当初はDay1のみ参戦の予定で、Day2は1日分余ったSUNQパスで山口にでも行こうと思っていたのですが、Act-2のDay3オフでも行動をともにしたコゲ肉さんから「連番余ってるんだけど……どう?」という話を持ち掛けられ、Day1の内容を踏まえたうえで快諾。ふりうりさんは別用があるということで、始発のなかたに号で福岡市へ向かい、ライブまではコゲ肉さんを含む仲の良いオタク数名で行動しました。

 

泣いた

Act-4、39人全員参戦発表。

ミリシタからの追加メンバーである紬と歌織を含めた、初の39人同時ライブ。感極まるプロデューサーたち。私もす、す、すげ~~~~~ことが起きたなあ~~~(語彙喪失)と衝撃を受けていましたが、この発表を挟んでアンコールで戻ってきた声優さんたちが続々と泣き出してしまって。私、こういうのにすごく弱くて。ちょっとだけ、ちょっとだけですが、もらい泣きしてしまいました。言い過ぎかもしれませんが、Act-4が人生の目標になった瞬間だったかもしれません*5

また、Next Lifeという未知のカッケー曲にも出会えましたし(カッコよさでは全公演で一番だった)、Day2限定でSentimental Venusの曲が一旦止まるという演出*6があり、めいっぱい声を出して歌うという経験もできました。もともと担当が3人いる曲です、声量には自信があります。

 

余談ですが、その後も元々予定していたDay3・Day4のオフのため引き続き福岡県に滞在し、帰宅したのは水曜日でした。まるまる1週間九州に滞在していたことになります。大分県は通過することすら叶わなかったので、また行きたいですね。

 

2024年2月24日(土)・25日(日)

出演者

Act-4 MILLION THE@TER!!!!

Kアリーナ横浜

ついに来てしまった。来てしまった~。セトリ予想不能、10周年の集大成。Day1は32人参戦、これでもすごい人数です。ここにまつり姫はいなかったので、Day2までのお楽しみですね。

 

……と、ここから感想を書こうと思ったんですが、普通に泣きそうになるので語彙力を1歳にします。

 

Welcomeだ!!!!!うそでしょ!!!!!やるの?!?!?!?!????わーーーーーーーーーー

スペQだ!!!!!!!!!!!え!!!!!スペQだ!!!!!!!!!!エミリーにチューされて死んだ

絵羽模様だ……………………………………終わった………………………………………………………………………………………………………………

ガオー!!!!!ワンワン!!!!ニャア!!ペ~ンペ~ン!!パオーン!!!!!!!

ゲロゲログワァ!!!!!!

あぁ矛盾の月だ……………………………………今度こそ終わった………………………………………………………………………………………………………………

シークレットジュエルきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

EVERYDAY STARS!!だ!!!!!エミリー!!!!!(クソデカコール)

 

……概ねDay1はこんな感じ。さすがに特筆しておきたいのは、まさか来るとは思わなかったスペードのQ、ふりうりさんと顔を見合わせて驚きました。ふりうりさんはこの曲のイベントのタイミングでミリシタを始め(させられ)、昴にのめり込むことになるわけです。で、私はエミリーにチューされたってワケ。終了後にはふりうりさんと抱擁を交わしました。

 

そして、とうとうMILLIONSTARSが39人集結したDay2。いきなりRat A Tat!!!やっちゃうんだって。アニメも遠い昔のようだよ。すごい充実した1年間だったなあ。これからも充実してるんだろうなあ。

39人ということで、中には久しぶりの参戦な声優さんも。高坂海美役の上田麗奈さん、松田亜利沙役の村川梨衣さんなどもそうですが、舞浜歩役の戸田めぐみさんのエピソードは涙なしには語れません。3年前のライブを、腰の病気(筋筋膜性腰痛症と腰部神経根症)で出演を断念して以降、節目となるタイミングで久しぶりの参戦。想像以上のパフォーマンスで我々を魅了してくださいました。MCで私も涙腺をうるうるさせてしまいました。

途中の曲全部書いてるとここから10,000文字になるので、まあそれでもよいのですが、今日じゅうに執筆したいので(現在時刻20時00分)やめます。1曲だけ、これ思い出したら泣いちゃったって曲引っ張り出して終わろう。

 

Unknown Boxの開き方が、本当に良かった。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーよかったな。あなたがいて。

出だしから大サビまで余すことなくよかった。かなり汚い表現ですがしゃぶりつくした。間奏のダンス何あれほんとに!!!!!!ねえ!!!!!!!!!!

エミリー、まつり姫とともに、昴もメンバーであるTeam6thの楽曲「Unknown Boxの開き方」がフルメンバーで、ついに初めて披露されました。もうね、良すぎて、私ミリオンを応援している身でありながら全然CDを買わない痴れ者なのですが、この曲だけは発売日当日に買ったんですよ。それでフル聞いたらもう性癖じゃないですか。それを現地で聞けて。もうね、感無量。あの会場で一番大きい声でコールしたもんね。そろそろ改行したほうがいいと思う。

ああ、ミリオンを知れて良かった。

それと、アンコール前最後のソロ楽曲パートでは、翼「恋のLesson初級編」、静香「Precious Grain」と、最初のソロが続き、すでに「素敵なキセキ」をAct-1で歌唱している未来はまさか……と思ったところ、暗転したステージの中央に人影が。曲前の「いっくよ~!」を会場中に響かせ、「未来飛行」を歌唱しました。ここのセットリストが特に良かったので共有させていただきます。

続く「UNION!!」、この曲を39人で歌唱することにはとても大きな意義があって、告知を挟んでアンコールでの10周年記念楽曲「Crossing!」、そして「Thank You!」。このあたりのセトリは読めていました、読めていましたが、それでも感動した。本当にすごかった。

実はこのDay2の席、LEVEL7(一番遠い)の28列(最後尾)というすごい、すごい席だったんです。不運と片付ければそれまでですが、座席が本当にステージ中央の位置で。39人が横一列に並んで歌う、ミリオンの10年で唯一の光景を、たくさんのサイリウムが照らす。あの幻想的な空間を、見回すことなく一画面で見ることができました。目に焼きついて、離れません。

 

10thツアーライブは、Thank You!に始まりThank You!に終わりました。アンコール前の告知発表では、アイマスブランド史上初となる11thライブ*7、ASとMILLION STARSが互いの曲を歌い合う祭典「ハッチポッチフェスティバル2」の発表と続き、10周年から更に再加速を見せていくことを示したミリオン。私はきっと、ずっと、このコンテンツについていくのでしょう。そう思わされた瞬間でした。

そして、明日3月1日(金)からは、ミリシタでゲーム内イベント「Unknown Boxの開き方」が開催されます。会場ではうるうるで済んだのですが、宿に帰ってからこの曲を思い出して深夜1時半から3時までオンオン泣いてました。娯楽って突き詰めると泣くんですね。大切な1曲ですので、11周年に向けたスタートダッシュだと思って、イベラン頑張ります。

ミリオンライブ最高!!!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

おまけ

Act-4で一番「驚いた」のは、どの曲でもなくDay2のこの告知です。何このエミリー。いや今見てもなにこれ。体が前に出すぎて首の右のほう痛めました。

 

 

*1:他のアイドルマスターシリーズでは、190人超のアイドルを一身に受け入れている事務所もあるとかなんとか。

*2:概略すると推しのこと。プレイヤーが「プロデューサー」であるため、好きなキャラクターをこのように呼ぶ人もいる。

*3:楽曲順のこと。セットリスト。

*4:ライブ終了後は混雑が集中し、駅前にできた行列がめざましテレビに取り上げられました。

*5:Act-3の前に肺をやって入院したので嘘ではありません。もうあれからも半年近くか。

*6:2ndライブで本当にあった事故の再現。大サビ前でストップし、プロデューサーの大合唱が起こり完唱した。

*7:ASやデレは10thライブを最後にナンバリングを止め、コンセプトライブに切り替えています。