HAPPY Re:BIRTHDAY

ぐうたら過ごしていると、もう5月も7割が終わってしまいました。信じられない。八川です。

今回の記事は自分語りですが、今までなんとなく使い分けていたハンドルネームを明確に線引きするという自己満足の「宣言」です。結論から申し上げますと、今日をもって「矢川」というハンドルネームを表立って使用することはやめます。という話です。

 

先ほど当たり前のように「八川です」と名乗りましたが、私はかつて「矢川」というハンドルネームをメインに使用していました。2019年に画像のアカウント"Ykw_Victorique"*1Twitterを始めたものの、ログインできなくなったため同年中に"Yagawa_Swlake"を新設。この時点で「矢川」を名乗るようになりました。"Swlake"は出生地・諏訪の諏訪湖から採っています。

その後、2020年にパスワードを思い出し再び"Ykw_Victorique"にログインできるようになりました。これで"Yagawa_Swlake"は用済みとなったわけですが、この時点で後者の稼動期間のほうが長くなっていたため、メインアカウントは据え置きながらYkw_Victoriqueをサブアカウントとして運用することにしました。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220307164832j:plain

ここで初めて「八川」を名乗ることにしました。「矢川」のサブアカウントを名づけるにあたり、分かりやすいハンドルネームを自分なりに考えた結果でした。

矢川駅は東京都にある南武線の駅*2で、八川駅島根県にある木次線の駅です。「やわ」「やわ」と読みが近く、サブアカウントであることも分かりやすく、わりと良いネーミングセンスだと当時は自惚れていました。しかしサブであるはずの八川への浮上頻度が増え、徐々にこちらがメインアカウントしていきます。そのため、私が運営している「ATOS放送各駅現況」wikiや、ATOS放送をアップロードしているYouTubeチャンネルでは「矢川」だけれど、Twitterやブログでは「八川」というちぐはぐな状態が1年近く続いていました。

 

私としては「矢川」という名前を主軸においた前提での「八川」だったので、なるべく「矢川」を使い続けようとも考えたのですが、今年の初めにひっそりと"Yagawa_Swlake"を休止しました。全く使わなくなっていたこと、名義を統一したほうが関わってくださる方々にも分かりやすいと考えたうえでの決断でした。これで"Yagawa_Swlake"は正式に(?)稼働をやめましたが、矢川の名義を捨てるつもりはなく、アカウントも記録として削除せず残しておこうと思っています。万バズもしたし

 

YouTubeチャンネルも改称していますが、改称してから1本も動画を出していないため仮に登録されている方がいらっしゃってもお気づきになっていないでしょう。アイコンも変えようか迷いましたが、誰か分からなくなりそうなのでやめました。
余談ですが、最近追加されたユーザーID「ハンドル」は"Pizzicato_eight"としました。私が尊敬してやまないバンド「ピチカート・ファイヴ」のもじりです。エイトなのは言うまでもなく八川だからですね。かつてアイコンにしていたローゼンメイデン金糸雀というキャラクターの精霊もピチカートという名前なので、個人的に気に入っています。

 

YouTubeでは基本的にGoogleアカウントの名前がそのままハンドルネームとなるため、姓を「八川」、名を「ゆき」に変更しました。この「ゆき」は「ちゃんと人の名前」「同じ木次線利用客0人コンビの油木駅である」「かつて存在した八川行きっぽい」「八川駅は冬季に大で営業休止する*3」というフォースミーニングです。これ、褒められていいと思ってます。ダブルじゃなくてフォースですよ!フォース!

つまり、昨年末に考えついたこの「八川ゆき」というハンドルネームの語感と完成度が気に入ったので、このたび矢川の併用をやめようと思った次第です。ということで、本日以降、鉄道関連の活動における名義は「八川」に統一します。「八川ゆき」はフルネーム的な立ち位置でときどき使っていこうと思います。統一できてないじゃん。

 

ただし、すべての名義を「八川」「八川ゆき」とするわけではなく、ニンテンドースイッチのユーザー名や2月に開設したアイドルマスターアカウント"Showticbuy"、その派生では「やがさ」名義を続けます。「矢川」と別の雑多アカウント名義を掛け合わせたのが基で、アイマスで仲良くしてくださっている方々にはすでに「やがさ」で定着しているというのが大きな理由です。当然ですがATOS放送各駅現況wikiTwitterアカウント"ATOS_JREast"も変更しません。これ八川にしちゃったら自分で混乱します。

 

最後に、自分から「矢川」を名乗ることはやめますが、今まで「矢川」と呼んでくださっていた方々の二人称を制限するつもりはありませんので、今後も「矢川」と呼んでいただいて仲良くしていただければと思います。名前が変わっても中身は子どものままですが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。八川でした。

 

*1:当時は「イナギ」という仮ハンドルネームで、IDも"Kitayono_Inagi"でした。

*2:矢川の由来は矢川駅ではないです。

*3:出雲横田備後落合駅間は、多くの積雪が確認されると冬季運休となり春までバス代行輸送となります。