2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午睡のふりをして

※今回の記事はごった煮です。年度末の書き納めということでご容赦ください。いつも以上に殴り書き、そのうえ推敲をしていないので怪しい日本語があってもご容赦ください。たくさん容赦してくださる方だけご覧ください。 ベイスターズ、反撃開始。 与野3駅、…

自分だけの速さで

今日から車掌のいない乗務員室に、朝日がいつも通り話しかける。そんなダイヤ改正初日でした、八川です。 運転席に2人おる。 八高・川越線では2022年3月12日(土)よりワンマン運転を開始。車両備え付けのスピーカーから発車メロディを再生し、車両備え付けの…

中国地方遠征④──ドキドキ帰宅部

いよいよ帰るだけになってしまいました、八川です。 本日はゆったりめのスタートとなっており、岡山を7時43分に出て、京都で少々時間を潰し、さいたま新都心に23時ごろ着く行程を組んでいます。18きっぷなのでもちろん全区間在来線で乗り通す予定です。 少し…

中国地方遠征③──貨物さんの貨物列車

3月5日(土) 中国地方遠征もいよいよ折り返し、少し寂しくなってきた八川です。 前日もホテルはかいていさんとご一緒させていただきました。ホテル内からツイキャスをして、「今聞こえるもう1人の声は誰でしょう~?」とかやったりしましたが、なぜか視聴者に…

中国地方遠征②──さらば、本州

3月4日(金) 前回の使い回し画像からおはようございます。八川です。 昨晩に合流したかいていさんとしばらく一緒に行動します。目的の列車が5時17分発だったため私は1時間前の4時17分*1に目覚ましをかけ用意をしましたが、かいていさんはギリギリ派で40分に目…

中国地方遠征①──八川、八川を訪問

去る3月の2日から6日にかけ、中国地方を中心にお出かけをしてきました八川です。 「山陰のローカル線潰し」を主目的とし、いろんな駅を訪れ、いろんな方と出会いました。結構充実した旅だったので、このブログで数回に分け盛大に自分語りしていこうと思いま…

埼玉高速新放送のこと。

※コラ画像です。 立春からまもなく1ヶ月、花粉症に悩まされる時期が続いています。八川です。 去る月の末、突如として埼玉高速鉄道の駅自動放送・発車標が更新。しかし突如として、と言ってもさまざまな事情から大方の予想通りではあったのですが、その日の…