自分だけの速さで

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323115604j:plain

今日から車掌のいない乗務員室に、朝日がいつも通り話しかける。そんなダイヤ改正初日でした、八川です。

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323120517j:plain

運転席に2人おる。

八高・川越線では2022年3月12日(土)よりワンマン運転を開始。車両備え付けのスピーカーから発車メロディを再生し、車両備え付けのカメラから乗降を確認。発車メロディを鳴らし、目視で乗降を確認していた車掌さんは去り、運転士さん1人での業務となりました。2人おるけど。

前日までは発車メロディを収録しにさまざまな音鉄さんが八高・川越線を訪れていらしたそうですが、最終日は長めに鳴らす車掌さんが全くいなかったようで、おおよそ明日からメロディが消えるとは思えない風景だったとか。同じくワンマン化される宇都宮線の宇都宮~黒磯駅間は極端に長く鳴らすデフレが起こったいっぽう、消滅直前になって数駅のメロディが変更される*1というある種旧メロのインフレが起こる意味の分からない事態になっていたそうです。ともかく、ツーマンが当たり前だった各線から車掌さんが消え、時代の流れと言えども少し寂しく感じますが、八高・川越線については中指を立てられる可能性がなくなりました*2

というわけで、今回の記事は中国地方から帰ってきてから25日(金)までのおでかけについて殴り書いたものとなっております。よろしくお願いいたします。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323122217j:plain

ちなみにこちらは、ワンマン化改造の対象外*3となり川越を追い出された209系3100番台。ハエ71編成は以前185系が散った留置線に、ハエ72編成はEF64と連結訓練を行いつつ川越に留置と、どちらも不穏な動きを見せています。年度末まで生き残るんでしょうか。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323124424j:plain

八王子から新宿に移動すると、ダイヤ改正で新設された新宿6番線で折り返す湘南新宿ラインに遭遇しました。嘘です。初日から輸送障害でダイヤが乱れ新宿折り返しになっただけです。

ちなみにこの列車、FFの方が乗車されてました。乗った湘南新宿ライン新宿6番着。写真のあたりに階段があるのですが、この後コンコースの発車標を撮影している間にFFさんは階段を上り乗り換えへ向かわれたため、文字通りのニアミスでした。この折り返しATOS放送を録ろうとしたら音の出ないダミースピーカーを引いたため萎えて帰宅しました。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324214312j:plain

翌日はミリシタのバレンタイン曲「ショコラブル*イブ」に限定歌い分けが実装*4。「好きです、付き合ってください!」というセリフパートだけが対象ですが、各アイドルの担当はそれだけで鼻血を出すというものです。私はいおりん担当(を自称している人)ですが、個人的にはまつり姫のボイスが一番"キまし"た。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323154029j:plain

16日(水)には、平日に1本だけ設定のある上野東京ラインの普通大船行を収録。東京駅では普通列車に「この列車は、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、の順に、停車します」という付帯が流れるので、終点突破してしまう大船行の場合はどう流れるのかを調査しにきたのでした。結果は文面ごと無しでした。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324191557j:plain

そのまま東海道線を下り、南武線にて羊かんさんとエンカウントしました。矢川駅綾鷹抹茶という内輪ネタを煮詰めた1枚です。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324212557j:plain

17日(木)はE257系5000番台を。「臨時」と「大宮駅9番線」を絡めて撮ろうとしたら、LEDがエラー起こして記録になりませんでした。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324212822j:plain

ブレブレですが、去年同じような臨時列車が出たときは185系でした。1年で役割が変わったんだなあと。ちなみに両方ともメインはATOS放送の収録で、どちらも駅員さんの放送で撃沈しました。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324215525j:plain

19日からミリシタで「LOVE is GAME」のイベントがあったので、とりあえず天空橋朋花だけかっさらっていきました。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323155915j:plain

こんどは渋谷からこんにちは。2022年春アニメの注目株「スパイファミリー」の広告が大々的に打ち出されていました。個人的には、演じている声優さんにも「声のスペシャリスト」という意味でスパイ的な何かを感じます。江口さんはGOSICK、早見さんはそらおと、種﨑さんは迷います*5がVivyのイメージが強いですね。なんの話だ?

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323171311j:plain

東横線で横浜に移動。横浜駅の広告が横浜DeNAベイスターズにジャックされていました!!2022年のベイスターズスローガンは「横浜反撃」。去年は12球団で唯一助っ人外国人が入国できないままシーズンを迎えいきなり6連敗、20戦終えた段階で勝率.150を記録。もちろん*6最下位に終わり、選手人生を横浜で始め横浜で終えた三浦大輔番長の悲しい監督就任1年目シーズンとなりました。なんというか非常に横浜らしいというか。監督になっても横浜の洗礼は続くのか。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323173753j:plain

81 三浦大輔「やられっぱなしじゃ終われない」

我らが番長!私たちは番長が胴上げで宙に舞う姿が見たいです!

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323174244j:plain

0 大田泰示「復活の年 勝負の年」

今シーズンから横浜に移籍した大田選手。日本ハム自由契約(戦力外)となり、今年新たな地で再び開花できるか注目です。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324184628j:plain

1 桑原将志「勝利は俺からはじまる」

2017年、1回に先頭打者ホームラン・9回に逆転満塁ホームランを打つなど絶好調のシーズンを終えた後スランプ気味になっていたのが、昨シーズンに爆発。「勝利は俺からはじまる」という強気の文面は1番打者であるゆえのものでしょう。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324185104j:plain

2 牧秀悟「自分を超えていく」

昨年、1年目ながら1軍どころか4番打者として定着、新人として初めてサイクルヒット*7を達成するなど記録まで樹立してしまった、10年目くらいの風格を感じる長野県出身(ここ重要)の選手です。ルーキーイヤーに活躍した選手は2年目以降にイップスに陥ってしまうことがよくあるのですが、ここは更に羽ばたき、「自分を超えて」いってほしいところです。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324185837j:plain

3 藤田一也「やり残したことがある」

2005年ベイスターズに入団、ショートとして活躍するも2012年シーズン途中に楽天へトレード移籍。泣きながらベイスターズと別れ*8楽天で活躍するも2021年に戦力外通告。しかし本人は39歳ながらも現役続行の意思を表明、これに古巣のベイスターズが獲得に名乗り上げ10年ぶりにベイスターズへ帰ってきましたベイスターズでやり残した「優勝」、ファンとしても藤田が横浜で優勝する瞬間を見たいです。

 

……これ全員分やるの?

見る側も飽きますし私もさすがにあと何十人分も書くのはキツイのでこれくらいにしておこうと思います。ただこれだけは言いたい。宮﨑敏郎大好き!

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324195012j:plain

この日の本題はこちら!鎌倉近辺までお出かけしてきました。ノープランかつ降雨という最悪の状況で執り行いましたが楽しかったです。ひとりではないですが、FF方ではなくプライベートなのでドッキリとかは仕掛けられてません。

天候が悪いため空いてはいましたが、逆に雨が強すぎて鎌倉で撮った写真が1枚もありません。鶴岡八幡宮まで行ったのに1枚もありません。またの機会に撮影したいのですが、晴れてたら混んでるだろうからなあ。。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220325232934j:plain

こちらが唯一鎌倉で撮った抹茶ショコラなんとかかんとか。さすがスイーツ抹茶の味ではなく本格的な味わいでした。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324195601j:plain

七里ヶ浜に移動したころに雨が幾分かマシになったのでカメラ取り出し。ぽっぽっぽが揃って雨宿りしていました。

また、七里ヶ浜駅からすぐの七里ヶ浜高校は「青春ブタ野郎」シリーズ、「侵略!イカ娘」、「ハナヤマタ」など、数多くのアニメにおいてキャラクターが通う学校のモデルになっています。立地的に青春群像を描くにはピッタリの場所なんでしょうね。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220323115221j:plain

超有名な鎌倉高校前駅付近の踏切ですが、平日の雨となれば撮影者は皆無。ボーカロイド曲「少女レイ」のイラストがここっぽいなんて言われてますね。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324202536j:plain

向かい側に立てば完全に「TARI TARI」のオープニング。こちらは七里ヶ浜高校ではなく鎌倉高校がモデルだそうです。アニメでは踏切を渡ってすぐの坂を上っていってた気がしますが、実際の校門は違う位置にあるらしいので確証はないです。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324203141j:plain

藤沢に移動して本格派カレー。ここまで来てシラス丼を食わずカレーを食べ、しかもわりと本格的なお店なのにナンではなくライスを頼む逆張りっぷりです。店選んだの私じゃないしライスの方が好きだし……

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324203417j:plain

江の島まで来ました。来て初めて江の島が鎌倉市ではなく藤沢市であることを知りました。江ノ電が鎌倉観光というイメージが強く、なら社名の江の島も鎌倉の一部だろうという完全な思い込みでした。驚き桃の木。ひょっとして常識……?

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324203638j:plain

江の島上陸の写真。ブレブレですがそれくらい寒かったんです。この鳥居の先、坂道を下って主人公が自転車通学しているシーンがTARI TARIにありましたね。チャリ通という経験が私にはなかったのですが、ここから橋を渡って鎌倉高校付近までって毎日通える距離なんでしょうか……。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324205447j:plain

江の島シーキャンドル(灯台)はパスして島をグルっと回る作戦に出ますが、この橋の先が行き止まりの洞窟(しかも有料!)になっていたため断念。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324205923j:plain

橋の下にある岩場には階段が下ろされており、普通に入ることができます。岩と岩のスキマ道に波が押し寄せたり、引いたり。長野生まれ埼玉住みの私は海を前にはしゃぎっぱなしでした。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324210256j:plain

ちょっとはしゃぎすぎでは?

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220324210443j:plain

といった具合に鎌倉・江の島を楽しんできました。今回はあまり歴史的な建造物には触れず、13年前に行ったきりの大仏や、開始2分で人の首が飛ぶグロアニメ未だ名作として語り継がれるエルフェンリート*9極楽寺駅などは行けなかったので、また近いうちに、今度はしっかりと計画を立ててリベンジしたいですね。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220325195153j:plain

ζ*'ヮ')ζ<うっうー!

25日(金)は高槻やよいの誕生日!毎年この日に恒例となっていた「やよい軒高槻店にプロデューサーが大行列を作る」が公式認知され、今年正式に全国の店舗でコラボを実施。もやしたっぷりのしょうが焼き定食を頼むとこのようにバースデーカードがもらえました。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220325220416j:plain

ミリシタを起動したらNow Loading…画面にちょうどやよいが出てきてくれました。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220325220557j:plain

バースデー画面を起動してからも撮影。ただ読み込みが長すぎて半分くらい食べちゃいました。通信制限……

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220326001220j:plain

この後はご飯をおかわりし過ぎて腹をギュルギュル鳴らしつつ、萩薬師さんじろちょさんの3人でカラオケしました。グラスワンダーとは遠く離れることなく近くにいつづけたいですね。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220325221216j:plain

じろちょさんはお帰りの際に品川→三島で幹課金7時間半お疲れ様でした。ひとまず、中国地方遠征から帰ってきてからのお出かけはざっとこんな感じでした。以上、ひたすら出来事をダラーっと書いていくだけの記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220325221123p:plain

ちなみにこの日開幕戦を迎えた横浜はボロ負けしました。

 

 

*1:放送装置更新の時期が偶然被ってしまったためで、ワンマン化直前を狙ったわけではない。はず。

*2:箱根ケ崎駅撮り鉄の方が車掌に中指を立てられた事件。該当の電車は本来中央線から直通する運用であったところが運休、急遽八高・川越線用の209系3100番台を拝島から高麗川で同じ時間に走らせ対応したもので、被写体としてはレア、車掌さんにとっては疲れる事態、という背景がありました。とはいえ立てちゃイカンでしょ。

*3:ワンマン改造で車両が抜ける分の補填として数年延命されていただけであり対象外というと語弊があるのですが、こうやって長ったらしく書くことになるので気にしないでください。

*4:全ての曲で選択するアイドル自体に制限はないが、歌い分けのない曲では選択したアイドルではなく曲ごとに固定されたアイドルの歌声が流れる。

*5:決してそっち方面の作品が浮かんでくるとかそういうことじゃないですよ!?

*6:と思ったら中日が終盤から熾烈な最下位争いに参戦。外国人選手の合流があれば5位で済んだ疑惑が浮上中。

*7:1試合でヒット・2塁打・3塁打・ホームランを全て打つこと。守備側の処理が難しい位置に打球を落とさないと1度に3塁までたどり着けないため、ホームランよりも3塁打が特に難しいとされている。

*8:トレードは相手球団の選手と文字通り交換する形式で球団側が行う。そのため本人の了解なしに交渉が進められるという特性を持ち、決定後に本人へ伝えられることが多い。

*9:江ノ電に乗りながらエルフェンリートのことを思い出したので胴体からぶった切られないか不安になりました。