埼玉高速新放送のこと。

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220301203955j:plain

コラ画像です。

立春からまもなく1ヶ月、花粉症に悩まされる時期が続いています。八川です。

 

去る月の末、突如として埼玉高速鉄道の駅自動放送・発車標が更新。しかし突如として、と言ってもさまざまな事情から大方の予想通りではあったのですが、その日の夜になって突然タイムラインを賑わせたためかなりインパクトがありました。

私は基本的にJR東日本の、それもATOS放送しか録らないかなり偏った音鉄なのですが、昨年の6月にお誘いを受けて埼玉高速鉄道の終電放送を収録していました。21時過ぎに風呂に入り、たいへん健康的な時間に就寝しようとしていた私は風呂上がりのスマホで更新の事実を知り驚愕。この時にはまだ自動放送の動画は出回っていなかったため、衝動とは恐ろしいもので、思わず家を飛び出してしまいました。服は着てますよ。

私はてっきり一斉更新されたものと思い込んで、最も近い東川口で録ろうと思っていました。しかし武蔵野線の車内でTwitterから情報を収集すると、どうも更新されたのは川口元郷だけらしいことが判明。よって川口元郷までの往復運賃を支払うことが確定したわけですが、同時に自動放送の音声も出て、最近多い合成音声の放送ではなく肉声、かつ旧放送の文面をほぼ踏襲していることが分かり感動。

 

期待に胸膨らませていたところ、あまり音鉄のいないDiscordサーバーでも埼玉高速鉄道の話題が。今向かっていることを報告すると、その場にいた音鉄のちよめさんに根掘り葉掘り聞かれ、すでに現地にいらっしゃった方の目撃情報もDiscordで共有されていたので、川口元郷に到着したあともTwitterを開かずそのサーバーで色々と話していました。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220301220433j:plain

新しい発車標の画像を提供したところ、ちよめさんにTwitterに載せてよいかと聞かれたため許可しましたが、20ふぁぼついててなんか、なんかになりました。人の写真でもらうふぁぼは美味いか?と聞いたところ、美味いとのこと。分かりました。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220301220507j:plain

駒込終以降を録っているとその日のうちに帰れなくなるため、目黒終を録って帰宅。同業の方もいらっしゃらなかったため、とれたて新鮮の密着音声を早めに編集してしまおうと、徹夜で動画編集を始めました。普段録っているATOSに比べて文面がはるかに短いためすぐに終わると思っていたのですが、そもそもATOS以外の動画を作るのが初めてだったり、旧放送も入れるかどうか迷っていたり、出来上がるころには4時になっていました。本当は22時に寝る予定だったんですよ。

完成した動画がこちら。深夜に頑張ったのでご覧ください(直球)

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220227174535j:plain

以上、埼玉高速鉄道を収録しに行ったお話でした。前回の記事でこんな写真を添えて次回予告をしましたが、執筆を要望されたのでクッションとしてこの記事を書いている次第です。決して18きっぷ・寝台券で川口元郷まで行ったわけではありません。

これらのきっぷを使用した旅行は"明日から"です。