今日はずるやすみをしよう

八川です。気づけば1カ月近く放置していたブログを久しぶりに書いていますが、なんと、書くことがありません。私生活が忙しく、瞬きしている間に1ヶ月経ってました。

こちらは6月某日に東京ドームへ野球観戦しに行ったときの写真。

 

初回からフェンスをギリギリ越した佐野のホームランがビデオ判定となったり、森にプロ初ホームランが飛び出すなどして、横浜は7-5で勝利。一緒に観戦した野球初心者*1B(仮名)は「野球のすべてを見ている気がする」とか言ってました。いえいえもっと奥深いです。

余談ですが、東京ドーム、しばらく来ない間に全部キャッシュレスになってました。弁当とか売ってる店も、ビールの売り子も、です。便利を履き違えてます。幸い──というより無いと困るのですが──電子マネーにチャージする機械が置いてあったので事なきを得ましたが、危うく飯抜きになるところでしたので冷や汗が止まりませんでした。

 

所変わりまして、こちらは南与野駅の発車標です。久しぶりに与野3駅に変化が訪れ、南与野駅のみナンバリング表示が全面的に打ち直されました。要するに、わざわざ3駅分確認して回った「朝の海老名行」「平日深夜限定の大崎行」「終電の池袋行」の三銃士が求めてもないのに姿を変えてやってくるため、はなはだ迷惑な変更なわけです。

休日の深夜に確認しようとすると大崎行が運行されない*2ため平日深夜に確認しなければならず、朝の海老名行は平日だとかなり使いにくい時間帯に2本あり、こちらは休日のほうが回収しやすいのですが、まず、これのために休日の朝起きたいですか?という自問に陥るわけです。まあ、行くんですけどね……。ちなみに、放送からは非経由地案内が消えてました。今度はこの放送の有無を確認する目的で、いずれ与野本町と北与野も確認しなければならなくなりました。無限ループ始まったな。

 

というわけで成果がこちら*3。今後与野本町と北与野に波及する可能性もありますが、まずSO18の表示が南与野だけ違うという状態が半年続いていたこともあるので、今後またこういったことが起こる可能性を考慮しますと、もうこれ以上の変更はやめていただきたいです(切実)

 

ときに、最近、音鉄に割く時間のなくなっている私にとって、与野3駅が比較的落ち着きを見せていたのは結構助かっていました。先ほども書きましたが、趣味に割けるまとまった時間が確保できず、休みの日は全力で休んでいるため、アウトドアなことができない日々なのです。結果、スキマ時間にプレーできるミリシタにどっぷりハマり、タイムラインに延々と流し続けている状態になっています。フルコンしたいよ~

と、こんな感じの生活が少なくとも11月まで続きます。今までのような頻度で収録できるようになるのは12月以降になりそうです。いや、12月以降も忙しいのですが、今春出すことのできなかった「ダイヤ改正で消えるATOS放送集」を来春は出したいと考えており、発表のある12月から動くイメージです。体持つかなあ

音鉄に飽きたわけではなく、できていない状況なので、辛抱強く我慢したいと思います。8月は夏なのでちょっと羽目を外すつもりでいますが、音鉄をやめるつもりはないのでご安心ください。誰もただのしがない音鉄の動静で安心しないと思います。

 

おまけ。八川の歴代アイコンキャラクターと、それに合った特徴を選択するゲームを作ってみました(作らされました)。こちらに供養しますので、暇つぶしでも暇をつぶせない場合チャレンジしてみてください。なお、キャラクター側には1人だけアイコンにしたことのないダミーが無意味に紛れています。ちなみに特徴にはネタバレが含まれているのでご容赦ください(遅い)

 

 

以下、答え合わせです。

 

エーリカ・ハルトマンストライクウィッチーズ

⑤撃墜数・処分回数ともにトップのウィッチ。空の上では最強だが陸ではずぼらになる。

2021年の8月くらいにアイコンにしてたらしいです。スト魔女、いいですよね。いいよね?

 

ヴィクトリカ・ド・ブロワGOSICK

①物語に登場する架空の王国の王女。ひょんなことから連れ去られてしまい、その先でストレスから銀髪になってしまう。

アイコンを金髪美少女にしないと怒られるようになった(文字に起こすと意味が分からない)元凶のキャラクターですが、最終話で銀髪になります。おそらくGOSICKを観たことのある人はそうそういらっしゃらないと思うので、今までイジってきた方々は腰を抜かして顎を外していること間違いなしでしょう。

 

夕立艦隊これくしょん

④白露型駆逐艦4番艦。「っぽい」が口癖で、アニメでは改二の姿も披露。

こちらがその改二のお姿。2021年3月、湘南ライナーの収録を頑張っていた頃にアイコンにしていたようです。2月末から夕立になり、改正と同時に改二アイコンにするキモい変え方をしたのち、3日くらいで別のキャラになってるらしい。

 

梨々=ハミルトン(吉永さん家のガーゴイル

ハズレ枠です。地球上のどこかにいるらしいYakawa_Maniaなら瞬殺だと思います。わざわざブログを見てくださり、こんなところまで読んでいる時点でManiaかもしれない。

 

金糸雀ローゼンメイデン

ローゼンメイデン第2ドール。頭脳派を称するがドジっ子。本編では唯一「ぜんまい切れ」を起こす。

緑髪美少女です。ぜんまいの巻きが足りずに動きを止めてしまうおちゃめな子です。綾鷹抹茶の飲みすぎで髪の毛の色が変わったとかそういう事実はありません。

 

ルミア=ティンジェルロクでなし魔術講師と禁忌教典

⑥訳あって居候しながら魔術学院に通う少女。正体は王国第二王女だが表向きでは死んだ扱いとなっており、身を追われている。

ちよめさんとアイコン交換したときのアイコンです。ヴィクトリカと境遇が似ているのでこっちと混同した方もいらっしゃるかもしれません。

 

郭神琳(アサルトリリィ)

台北出身のお嬢様。故郷を滅亡に追いやったヒュージたちを倒そうと燃えている。

くぉーしぇんりん、と読みます。最近までお茶を飲んでいるアイコンにしていたのでこれは正答率高そう(適当)

 

以上クソクイズでした。どれだけ正解できたかぜひコメントください(乞食)

久しぶりのブログで文章力が落ちてる気がします。リハビリも兼ねてということで。

 

 

*1:野球盤の知識しかない。

*2:赤羽始発になる。赤羽以北に代替となる電車はなく、単純に減便されている。走らせろ。

*3:武蔵浦和(初代)は、JA26の「6」左上が欠けていたもの。数日で2代目に変更された。