駅キャラノススメ

4月28日は渋谷駅キャラクター「しぶやぎ」の誕生日でございます。自己紹介より先にやぎの紹介をしてしまった。八川です。

428、しぶや、の語呂合わせで、JR東日本駅キャラクターの中でも屈指の人気キャラであるしぶやぎの誕生日として設定されている本日。その人気度に比例してか駅は気合いの入ったお祝いムードで、ご覧のようなフォトボードや記念グッズのほか、東京支社に所属する40の駅キャラから誕生日お祝いメッセージを募るという天狗企画で渋谷駅だけに留まらない盛り上がりを見せています。

 

「40人も駅キャラいるの?」います。

「駅キャラって何してんの?」駅によります。

「駅キャラって何かいる基準とかあるの?」知りません。

「駅キャラがいるから何なの?」分かりません。

鉄道ファンにはさまざまな分野を趣味としている方々がいらっしゃいます。撮り鉄乗り鉄、音鉄、模型鉄……挙げていくとキリがありませんが、ここでひとつ「駅キャラ鉄」というものがあってもいいんじゃないかと思います(何様)

各駅の駅員さんが趣向を凝らしてデザインした*1、そんな駅キャラをもっと広めたい!そこで今回は、このしぶやぎに寄せられたメッセージを添えつつ東京支社管内の個性豊かな駅キャラを紹介していきたいと思います。「かわいい」ばかりを追い求めない、初期のゆるキャラに近い感覚でご覧ください。

 

①東京駅「ドームくん」

しぶやぎお誕生日おめでとう!!東京駅のエキナカ、グランスタやエキュートにはたくさんのお店があるからぜひ遊びに来てね!待ってるよ~!

初っ端から祝うフリして自駅の宣伝です。策士なドームくんのモチーフは東京駅丸の内口の有名な赤レンガ駅舎。丸の内中央口~南口あたりに設置してある記念撮影ボードにもちゃっかりドームくんがいた記憶があります。写真はありません。記念で撮るような距離じゃないし……。

 

②新橋駅「(烏森口の)黒森さん」

誕生日おめでとう!3/24にオープンしたエキュートエディション新橋でお祝いしよう!秋には鉄道開業150年イベントもあるよ!待ってるね~

連続でお祝いの後は自駅アピール。さすがカラスは知性を持ち合わせています。ドームくんと同じく「待ってる」と締めくくっているのは俺らは動かないからお前が来いよということなのかもしれません。

 

③浜松町「金のハマビエ」

お誕生日おめでとビエ~!しぶやぎの角かっこよくていいな~ピエん!浜松町駅の小便小僧も今年の10月で70周年を迎えるビエ!ぜひ祝いに来てね♡

明らかに流行り病の後に誕生してますね。ここまで見る限りではとりあえず「お前も顔出しに来いよ」というのが駅キャラたちのスタンスのようです。付き合いって怖いですね。

少し気になるのは「小便小僧」となぜか並列の助詞を使われているところ。もしかするとしぶやぎは仲間から小便小僧と同列に見られているのかもしれません。

 

④神田駅「神田のかんちゃん」

お誕生日おめでとう!ちなみに神田駅は今年で103歳だよ!神田にはカレーやラーメンの美味しいお店がたくさんあるよ♪ぜひ遊びにきてね☻

おめでとう!(社交辞令)ちなみに(本題)

ちなみに神田駅ではわりと本格的な103周年イベントを開催中で、500円以上の買い物・きっぷで103系電車カードをプレゼント。103系記念印のほか、5月9日までのイベントとして記念写真展を実施中。ぜひ現地で、乗り入れる3路線すべてで走っていた103系に思いを馳せてみてください。ちなみに神田カレーは美味しいです。

 

御茶ノ水駅「ちゃみずん」

しあわせな笑顔で ぶきようなオイラを癒してくれる やっぱりふわふわなあなたを ぎゅーっとしてみたい お誕生日おめでとう! 御茶ノ水駅にも来てね

突然ポエマーが現れたなと思いきや、文をよく見ると切れ目の部分の頭文字が「し」「ぶ」「や」「ぎ」になっています。つまり、ちゃみずんは彼の誕生日に合わせて粋な縦読みを送ってくれたのですが、しぶやぎ側がそれを解せずに詰め詰めで貼り付けているということになります。たしかに不器用ですねこの子。

 

⑥水道橋「ばしくん」

お誕生日おめでとう!しぶやぎとドームシティで一緒に遊んで、リニューアルされた東京ドームで野球を観たいな♪ 水道橋駅で待ってるよ~!

めちゃめちゃ具体的なデートプランを提案してきました。しかも妄想が書いているうちに肥大し、しぶやぎ側は何も言っていないのに実行にまで移っています。プランは素敵だと思いますが気が早いです。あと東京ドームじゃなくて横浜スタジアムでいいと思います(私怨)

 

市ヶ谷駅「いちがも」

お誕生日おめでとう★暖かくなってきたね!市ヶ谷駅はお濠沿いを歩くと気持ちいいよ!今度一緒におさんぽしよ♪美味しいものも食べてお祝いだ~!

季節のことを書くとは結構マトモな子ですね。と思いましたがこのあたりの子はやたらフットワークが軽いですね。クラッカー飛ばしてるので、今回のために新規に描き下ろしたイラストだったりするんでしょうか。美味しいもの……鴨鍋とか

 

大森駅もりすけ

お誕生日おめでとう!大森貝塚がある大森は考古学発祥の地として歴史ある街!レジャーもお買いものも楽しめる大森駅に遊びに来てね!

駅名の漢字からそのまんま連想したかのようなデザイン。これがいいんです。良い感じにユルいですね。

が言っていることは博識です。確かに大森貝塚東海道線に乗車中のアメリカ人が「あれ何?*2」と見つけ、日本に考古学と進化論をもたらすキッカケとなった貝塚です。かわいい見た目してやるなお主。

 

蒲田駅「かまどん」

しぶやぎ、お誕生日おめでとうどん!!プレゼントに蒲田名物の餃子を・・・。やぎさんなので、紙の方が良かったかな~~~~~?

蒲田名物・生き電車を剥いで身体に巻きつける肉食怪獣の登場です。温厚な口調で喋りますが容姿が野蛮さを物語っています。餃子でも紙でもうどんでも何でもいいので我々のことは食べないでください。餌になったが最後、そのまま副線という名の食道を通って太田運輸区行きです。

 

⑩大崎駅「おうさき」

お誕生日おめでとう🎈 「おうさき」のお誕生日2/25にも、メッセージをくれてありがとう★ 「しぶやぎ」のガチャガチャ今度回しに行くね!

Twitterで取り上げられたツイートが大バズした、大崎が知られてなさ過ぎて眉をハの字にしているおうさきです。声優つけるなら絶対桜咲千依さんにしてください(おうさきなので)

しぶやぎのガチャガチャ、というより渋谷駅のガチャガチャコーナーはハチ公改札内の山手線階段付近にズラっと並んでいます。絶妙にジャマにならない位置にあります。

 

五反田駅「たんけろくん」

誕生日おめでとう!ファッションを牽引してきたパイオニアとしてますます発展して行ってね。タンケロもリープフロッグ出来るよう頑張るケロ!

ファッションだけ半角カナになっていないところと、逆に自分の名前を半角カナにしているところが猛烈に気になるのですが、それ以上に気になるのが「リープフロッグ」。飛び越えるという意味で、一般に「カエル飛びのように、段階を飛ばして最新技術が新興国へ発展していくさま」を指します*3。ここぞとばかりにカエル要素をぶち込んできたケロ。まずはパイオニアのしぶやぎを見習って服を着た方がいいケロね。

 

⑫目黒駅「ごんのすけ」

しぶやぎお誕生日おめでとう。しぶやぎの好きな食べ物は何?紙?草?よかったら今度一緒に食事でも行こうよ。お誘い待ってま~す。

誘うのではなく促すのが水道橋とかと比べて紳士的ですね。仮にしぶやぎの好きな食べ物が本当に紙や草だった場合、一緒に食事へ行ったごんのすけは同じもの食うんでしょうかね……。

ちなみに一見目黒駅と何の関わりもなさそうな「ごんのすけ」という名前の由来は目黒駅前にある「権之助坂」です。権之助坂という名前は江戸時代の人物「菅沼権之助」とされており、地域の名主で、のちに刑死したことが伝えられています*4

 

原宿駅「はらりん」

お誕生日おめでとう!原宿駅は2020年に駅舎が新しく生まれ変わったよ。新しい駅舎と僕、はらりんに会いに ぜひ原宿駅へ遊びに来てね!

原宿駅がデザイン専門学校とコラボし、5案から利用客の投票で決定した公式キャラクターです。新駅舎を前面にアピールしているメッセージですが、頭の風見鶏がいまだに旧駅舎を忘れていません。

 

新宿駅「シルクちゃん」

お誕生日おめでとう!私は「永遠の10才」なので誕生日が来ても年は取らないの。「Suicaのペンギン広場」からの眺めがオススメなので、遊びに来てね!

広大な新宿駅に対して登場機会が少なすぎるシルクちゃん。普通に利用してるとまず見つかりません。私もスタンプラリー以外の掲示では見たことがありません。なんか井上喜久子さんみたいなこと言ってますね

 

信濃町駅信濃町駅つばめ4兄弟(しなの兄さん・しなのん・つばめがね・つば坊)

Happy Birthday♪しぶやぎ!信濃町駅周辺は自然がいっぱい!駅構内には僕らの巣があるの~!ぜひ僕らに会いに遊びに来てね♡♡

信濃町駅でつばめ、というのは何も付近に東京ヤクルトスワローズが本拠地とする神宮球場があるから……ではなく、なんと駅構内に本当につばめの巣が作られています。駅キャラもこれに由来します。自然がいっぱいすぎて駅構内まで侵食しにきてます。

ちなみに改札外に作られている巣の真下は落とし物を浴びないようカラーコーンで囲いができており、すぐそこまで近づくことはできません。

 

千駄ケ谷駅「ピースくん」

♡Happy Birthday♡ 千駄ケ谷駅周辺は国立競技場や将棋会館などがあって、とても魅力的な街なんだ。しぶやぎもぜひ遊びに来てね♪

史上最強のゆるさです。なぜ将棋の駒に羽がついているのか。なぜこの見た目でピースくんなのか。何も分からない。素晴らしい。ただ将棋の駒に天へ昇っていかれると取った歩を自陣に置けないので困ります。

 

⑰代々木駅「よよたん」

お誕生日おめでとうヨョ!駅キャラの先輩として、(しぶやぎのほうが人気だけど)いつも応援してるヨョ♡ これからも一緒に駅を盛り上げていこうね☻

衝撃の語尾。あんたそんな喋り方だったんか。ほぼ毎回語尾にヨョって言いづらくないですか?メジロマックイーンでも1回しか言ってないですよ。

ちなみに代々木駅には「よよ木」という更に先輩の駅キャラがおり、こちらは木に目と口をつけただけの衝撃のビジュアルをしています。ギリギリ駅構内の掲出物に残ってたはずです。

 

東十条駅「トンジュウ」

お誕生日おめでとう!!しぶやぎに伝えたいことがあるんだ!東十条駅には、東日本の観光地を紹介するジオラマがあるんだよ!ぜひ見に来てね!

重要なことを伝えてくるのかと思ったら宣伝でした。やるなこの……何?この子は何?

顔が京浜東北線なのはともかく、胴体部分のモチーフがなんなのか、鼻代わりの時計はなんなのか、菱形パンタグラフみたいな尻尾がなんなのか、そもそもなぜ顔が京浜東北線なのか、謎多きキャラクターです。トンってことは豚なんでしょうか。

 

王子駅「きつね王子」

お誕生日おめでとう!王子駅にはベックスコーヒー・いろり庵きらくそば・みどりの窓口が一体になった【おうじ小路】が完成!遊びに来てね!

自身の治世アピールを欠かさないデキる王子です。渋谷・原宿のように外注してそうな見た目ですがどうも王子駅オリジナルらしいです。スゴイ。

ついこの前は「玉子駅はじめました」とユーモアに溢れる王子ですが、いつまで経ってもATOSによる到着放送をつけないのでそろそろクーデターが起きると思います(適当)

 

⑳田端駅「たばったん」

お誕生日おめでとう!田端は、鉄道や文豪の街として良い所がたくさんあるよ!しぶやぎも遊びに来てね♡ たばったんの缶バッジ発売してまぁ~す!

バッタの駅キャラと思いきや、正確にはバッタの着ぐるみをきた性別不詳の妖精です。マスコットキャラクターを作れと言われた駅員が、どうしようかと田端駅のホームに降り立ち悩んでいたところ居たのでスカウトしたという採用経歴をもっています。山手線と京浜東北線が合流・分かれていくところというイメージが強いですが、かつて付近には一時代を担った多くの文豪・芸術家が住んでおり、周辺にはそれを伝える田端文士村記念館もあります。

 

㉑日暮里駅「にゃっぽり」

お誕生日おめでとう!お誕生日プレゼント、電車の模型なんてどう?今度、コレクションの一部を見にきてニャー!

みんな大好きにゃっぽり。プレゼントが太っ腹すぎます。ここに居るキャラクター全員の誕生日にあげてたら破産しますよ。

ちなみに日暮里、駅を出ると日暮里駅を駆ける車両として209系E4系E653系が紹介されているほか、駅構内の2022年ダイヤ改正を知らせるポスターには「上野東京ライン直通増加!」の文言とともに415系が走っています。コレクションってそういう……?

 

上野駅「うえぱん」

お誕生日おめでとう~!上野駅は今年で開業139周年!来年の140周年に向けてイベントが盛り沢山だよ♪ 一緒にお互いの駅を盛り上げていこうね!」

国立西洋美術館上野動物園が全国区で有名というのもありますが、誰が見てもひとめで上野と分かる秀逸なデザインです。飛び散る形まで桜の花びらをしている絵の具どこで売ってるんですかね。

 

十条駅「遮断坊山音・海音」

お誕生日おめでとうございます。息子達が美味しそうなケーキを作ったので喜んでもらえると嬉しいわ。ぜひ十条駅にもいらっしゃってね(双子の母より)

「見て!見て!!見て!!推しが尊い!!!」という限界発言を紙にして駅に貼った十条が今回もやってくれました。双子の母、生みの親、つまりそういうことですね。十条駅については十条駅111周年イベントに行ってきたにて詳しく書いたことがあるのでぜひ。

 

板橋駅「いたのはしくん」

お誕生日おめでとう!渋谷から埼京線で1本の板橋駅!大きな名所はないけれど、あなただけの隠れた名所を探してみては?僕にも会いに来てね!!

大きな名所はないけれど(悲壮感)

恥ずかしながら私も板橋に何があるか正直あまり分からなかったので検索してみたところ、区立の熱帯環境植物館があるそうです。あとFFの方と2回行って2回とも臨時休業だったラーメン屋さんがあります。早く行きたいです。

「板橋 カモノハシ」で検索しても何も引っ掛からなかったので、キャラデザについてもよく分かりませんでした。板橋識者求む。

 

巣鴨駅「かものすけ」

お誕生日おめでとう!巣鴨駅は来年120周年を迎える準備でとってもにぎやかだよ!ボクも一緒に盛り上げるからみんな巣鴨に遊びに来てね!

9割巣鴨のことを書いているわりには中身がないです。多分来年までその格好でいたら鴨鍋になります。

巣鴨では、2021年に「エキマトペ」というリアルタイムで自動放送や発車メロディ、電車の走行音を拾ってオノマトペとして表示する取り組みをしていました。4日間のみの試験的なものでしたが、並走する湘南新宿ラインの音までしっかり拾っており、完成度が高くなかなか面白かったです。来年と言わず今年もやってほしいですね。

 

池袋駅いけふくろうのふっくん」

お誕生日おめでとう♡ 池袋駅では5/27(金)から駅からハイキングを開催するよ✨ ボクの仲間のフクロウを歩いて探す楽しいイベントだよ!ぜひ来てね~。

つまりしぶやぎは強制参加です。純粋に池袋駅周辺でフクロウを探すイベントの内容は気になりますが、ハイキング以前に駅自体がダンジョンなので下手に行くと出られなくなります。

 

西荻窪駅「ニシオギカエル」

お誕生日おめでとう!しぶやぎみたいに人気者になれるように頑張るよ!しぶやぎも西荻窪に遊びに来てね~ PS.西荻窪駅は開業100周年!

駅キャラというより新種のカエルですよね。周辺の地名は西荻窪ではなく西荻なのでよりリアリティがあります。土休日は駅自体が快速にカエル飛びにされます。

 

荻窪駅「おぎドルちゃん」

お誕生日おめでとう🎂 素敵な思い出いっぱいの1年にしてね! 今度、荻窪でラーメンを食べよう🍜まだ渋谷には行ったことがないから一緒に遊ぼうよ。

駅キャラというよりやなせたかしですよね。アンパンマンの味方として登場してくるようにしか見えません。軽く調べたところ荻窪は結構ラーメン屋が多く、東京ラーメンといえばココみたいなお店があるそうです。東京ラーメンという括りを初めて知りました、、

 

阿佐ヶ谷駅「あさくらちゃん・たこがやくん」

お誕生日おめでとう!しぶやぎは何才になるのかな?阿佐ヶ谷駅は今年で100周年を迎えるよ♪記念イベントやジャズを聴きに、ぜひ遊びに来てね!

七夕……天の川……宇宙……あさくらちゃん……朝倉涼子さん?!

阿佐ヶ谷でもイベントをやる予定なんですね。ジャズよりかは滅多に最後まで流れ切らない阿佐ヶ谷の発車メロディをフルで聞きたいです。

 

高円寺駅「ウッキー」

しぶやぎ、お誕生日おめでとうございます!今高円寺駅では、駅の100周年イベントに向けて力を入れています。ぜひ遊びに来てください!

ゆるすぎる。デザインもコメントもゆるすぎる。最高です。

ちなみにこのウッキーは高円寺駅キャラクターバンド「Koenzoo」のボーカル担当であり、ベース担当ニャニャーン、ギター担当ワーン、キーボード担当ベーア、ドラム担当ガオーンを合わせた5名で構成されています。最高です。

 

中野駅「なかぴよ」

ピピピピッ ピィーピィーピピピピィ!ピピピピピピィ!(しぶやぎさんお誕生日おめでとう!サブカルの街・中野にぜひ遊びにきてね!)

ピピッ ピィーピピッピッピッピ ピピッピ ピピピーピピッ ピピピッ ピピピピピピィーピピピィーピピィ!

 

赤羽駅「アカにゃん」

お誕生日おめでとうにゃん♪赤羽駅エキナカが充実していてお買い物にピッタリ!駅近くには電車を一望できるスポットも!遊びに来てほしいにゃん

赤い羽がついてる猫です。そのまますぎる。そこが愛くるしいです。

赤羽のエキナカは、せいぜい埼玉への玄関口と思ってナメてかかるとビビるくらい充実しています。乗り換えついでにぜひ。ちなみに駅の外を出ると昼から酒飲んでます。

 

尾久駅「おくまる」

お誕生日おめでとう♪ 尾久駅では今、鉄道イベント開催に向けて準備を進めているところだよ!どんなイベントになるのか楽しみに待っててね♪

ずいぶん前に放映されてたマクドナルドのコマーシャルに出てきた時計みたいだなって思いました。尾久車両センターではなく尾久駅がイベントをするということなので、濃い内容に期待です。

 

北千住駅「ねぎっとくん・ねぎらびちゃん」

しぶやぎお誕生日おめでとう。お祝いとして千住ネギ428本送るね!(笑) 栄養がたくさん入ってるよ。いっぱい食べてね!良い1年になりますように。

常磐線駅キャラ総選挙2022では第8位のネギです。冗談で言ってるのかと思ったらこれほんとにネギ428本送りつけてますよね。かわいい見た目して恐ろしい子たち。良い1年というか毎日ネギ食って終わる1年になります。栄養あっても飽きます。

 

金町駅「出目金まち子」

お誕生日おめでとう!金町駅では今、「金魚」で駅を盛り上げているよ!お客さまが折った折り紙の金魚が駅構内に掲示されているから、ぜひ見に来てね♪

駅キャラ総選挙では第6位、ブレてしまっているので、北千住駅の写真でご覧になったほうが正確に読めると思います。人が多くてささっと撮るのに必死でした(言い訳)

お客さんに折り紙を折ってもらうのは良い試みだと思いますが、個人的にこの子の名字である「出目金」って金魚の一種である以前にのび太がママに悪口として言ってボコされてた悪いイメージしかないんですが大丈夫なんでしょうか。

(2022年4月29日追記)金町駅のある葛飾区は金魚の形をしているとされているそうで、それが由来のひとつになっているようです。勉強になりました。

 

松戸駅「マツくん」

しぶやぎ、お誕生日おめでとう!ボクがいる松戸駅には、有名なつけ麺屋さんがあるから今度一緒に食べに行こうよ!みんなも松戸駅のグルメを食べに来てね!

総選挙では第7位、ドラミちゃんタイプの輝く瞳です。この前松戸駅行ったのに見つけられませんでした……

松戸の有名なつ麺屋はおそらく「とみ田」のことです。皆さん口を揃えて行ってみたいと仰っているので私も行ってみたいです(付和雷同

 

新松戸駅「Tくん」

お誕生日おめでとう!わしがなぜTくんと呼ばれてるかだって?その謎は新松戸駅のどこかに隠されてるぞ!是非、君も新松戸駅に探しに来てくれよな!

総選挙5位のTくん。くん?日曜夜6時30分あたりに喧嘩を売りにきているそのデザイン性から総選挙ではメディア賞を受賞。「T」の由来は実際に駅に書いてあったのでぜひ現地へ。Tくんとその家族があなたを待っています。

 

柏駅「かーくん・しーちゃん・わっくん(エキスズメ)

チュンチュン♪チュチュ♪チュン♪

総選挙でチュングランプリ(3位)に輝いたスズメです。1匹他の子の2分の1の鳴き声で済ませてる奴がいますね。

スズメには「子孫繁栄」「家内安全」の花言葉的なメッセージが込められており、鉄道会社として「安全」を守るべく採用したそうです。末っ子のわっくんいは柏の木の葉っぱが生えて(?)ます。

 

我孫子駅「アコちゃん」

お誕生日おめでとうございます。我孫子駅名物「から揚げそば」をプレゼントします。紙じゃないけど、頑張って食べてくださいね。美味しいよ♪

総選挙では見事グランプリを獲得した一部でカルト的人気を誇るアコちゃんです。年齢不詳、柔道二段白樺派のやけに設定が細かい文学少女この大正ロマン風の服で我孫子駅1896年開業を祝ってたので年齢は逆算できそうです。

個人的な話になりますが当方そばアレルギーのため、誕生日にそばを贈られ完食を強制されたら私は泣きます。これが大正の大和魂というやつですか。押忍!

 

取手駅「とってくん」

お誕生日おめでとう☆都心から近いのに緑あふれるステキな取手に遊びに遊びに来てね!利根川の河川敷でぼくの大好きなフライドポテトを一緒に食べよう♪

取手駅にあるドアの取っ手から生まれたキャラクターです。キュートなビジュアルで、フライドポテトが好物、チャームポイントは笑顔ですが、好きな言葉だけ「前度劉郎*5」とめちゃめちゃシブい子です。総選挙では惜しくも準グランプリ*6茨城県ですがギリギリ東京支社ということでメッセージを送ることができたようです。

 

というわけで以上、東京支社の駅キャラ紹介でした。ここまで読んだ方いらっしゃるんでしょうか。これで全部ではなく、他の支社にもまだまだ駅キャラはいますし、東京支社でもここにはいないキャラもいます。皆さんもぜひ、JR東日本の駅を利用する機会がありましたら「この駅にはいないのかな?」と、一度手元から目線を周囲に向けてみてください。

ちなみに、この日はしぶやぎ記念グッズも売っていました。十条駅のイベントで痛い目を見たので、今回はお品書きにすら目も触れずに、1品も買わないで立ち去ろうと思います。

 

実を言うと八川はもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。 2、3日後に友達と遊びに行く約束があります。それが終わりの合図です。程なく大きめの散財をするので気をつけて。それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。

 

 

~おまけ~

今日はしぶやぎの他にキングヘイローの誕生日でもあります。ウマ娘は史実の馬が誕生した日にのみ、そのウマ娘の誕生日ボイスを聞くことができます。なんてかわいいんだ。めちゃめちゃ大声で祝おうと思います。どうでもいいですが今度のネイチャとングヘの新衣装はマジで公式との解釈違い起こしたのでガチャ回しません。

 

~おまけその2~

今日はウマ娘グラスワンダー役を担当されている前田玲奈さんのお誕生日です。YouTubeのラジオいつも聴いてます。お誕生日おめでとうございます。この方歌唱力もスゴイのでぜひ一度聴いてみてください。

ここまでオタクオタクしておいて現実の知り合いに今日誕生日の人がいたら大問題なのですがいませんでした。危ない。

 

 

*1:今回話題になっている「しぶやぎ」自体はデザイン系大学の大学生がデザインしたもので、駅員さんデザインではなかったりします。

*2:もしかしたら興奮のあまりWTFとか叫んでたかもしれない

*3:たとえば多くの新興国では固定電話の普及を待たずして携帯電話やスマートフォンが普及しました。これは固定電話という段階を「カエル飛び」しているためリープフロッグ型発展にあたります。

*4:坂に名前を残しているのは「農民のため緩やかな坂を開いたことを幕府に咎められた」「貧しい農民のため年貢の軽減を訴え罪を問われた」「名主というのは嘘で、ただ強盗を働いた結果首を坂に晒された」などさまざまな説があります。2個目だと宗吾参道と同じ由来ということになります。

*5:一度去ったものがまた戻ってくること。取手を去った人が戻ってきたとき、街が変わっていても、いつも素敵な場所だと思ってほしい……という意味も込めているそうです。

*6:今回メッセージのなかった南千住のミージュは4位、亀有のメアリちゃんは9位。