続・与野3駅の変化についていけないのでまとめた話

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211227195131j:plain

最近いろんな知り合いの方から「北与野通過」「新幹線から北与野を見下ろします」「金星を通過しました*1」などとたくさんのよろしくない報告を受けます。八川です。

 

さて、「与野3駅の変化についていけないのでまとめた話」という記事を今月の中旬に書きました。これは南与野・与野本町・北与野の3駅が突如自動放送や発車標を弄りだして、その変化を追うのが大変なのよ~ということを書いただけで5000文字を突破しただいぶ頭のおかしい記事なのですが、それから半月ほど経ち現在に至るまでも、さまざまな設定変更を繰り返しています。与野3駅の駅員さんは「満足」を知らないのか、ともかく思い描いている理想形にたどり着けていないのは確かです。果たして今回は何文字になるのでしょうか。

 

※12月12日(日)までの動向は上の記事をご覧ください。

 

12月16日(木)

再び3駅とも入線メロディが流れなくなりました。この時は「またかよ……」と思ったのですが、これ以降3駅の入線メロディは設定されなくなり、幻と消えました。おそらく年内の復活はありません。

また、この頃与野本町・北与野の到着放送鳴動タイミングが修正され、南与野同様早くなりました。北与野は見違えるほど早くなりましたが、与野本町は元が若干早かったのもあってかちょっと微妙です。

ちなみに27日(月)現在、これが北与野の最終設定変更になります。完成された駅ですね。これ以降は南与野か与野本町のどちらかについてだらだらと書き進めていきます。

 

12月19日(日)

南与野で相鉄線直通に「非経由地案内」が付帯していることが確認されました。1週間前につけろや!!

12日(日)に調査した際には3駅ともなかった非経由地案内でしたが、FFさんが実際に耳で聞いたそうです(まだ私自身での確認はしていません)。曰く「この電車は、大井町東京テレポート・国際展示場、方面にはまいりません」という文面のようで、この3駅の組み合わせはほかの全駅を通じても初のものとなります*2。それを、1週間早く、やってくれ……。

翌日からは平日ですので相直が1本しかないため、日を分けて私自身で与野本町と北与野を調査しすることにしました。「設定バラバラの3駅のことだし、案内する駅名が違うんじゃないかな……?」と期待を抱いていました。ありませんでした。なぜ南与野だけなのでしょうか。

 

12月20日(月)

全北与野界を揺るがす大事件が起きます。

まずはこちらの動画をご覧ください。与野本町駅の2番線で案内されている「快速・川越行」、2021年12月20日(月)の収録です。

埼京線事情に詳しい方ならすでにご賢察の通りなのですが、まずは話題に挙がっている埼京線の快速についてお話ししましょう。

1985年の開業から2019年11月の改正まで、埼京線は一度も速達種別の停車駅を変更せずに運転してきました。通勤快速・快速とも通過運転を実施するのは赤羽~大宮駅間で、通勤快速の停車駅は赤羽・武蔵浦和・大宮、快速の停車駅は赤羽・戸田公園武蔵浦和与野本町・大宮でした。とくに快速についてはほぼ必ず武蔵浦和で各駅停車に接続する方式が取られていました。

これが2019年の改正で、快速の停車駅が増やされます。日中のパターンダイヤにおいて、武蔵浦和で快速と接続を取っていた各駅停車が武蔵浦和発着となり、武蔵浦和~大宮駅間において本数が減ることとなりました。このままだと中浦和・南与野・北与野は落涙モノの減便になってしまうため、JRは新たに中浦和・南与野・北与野を快速の停車駅に追加。武蔵浦和より先を各駅に停車させることで、これらの駅の本数が減らないようにしたのです。なお元から快速が停車していた与野本町は救済措置ナシ

川越方面行の快速は、武蔵浦和より先「各駅停車」として案内されるようになります。快速と案内しても通過駅がないので意味がありませんし、改正前のダイヤと混同し停車駅を勘違いしてしまう利用客が発生するであろうことを考えれば当然の措置です。

よって、与野本町も下り快速は「各駅停車」と案内します。しなければならないのです。しかし、動画ではどうでしょうか。しっかり「快速」と断言してしまっています。

これはつまり、与野本町は「与野本町から先にも通過駅があるよ」と言いたいのです。与野本町より先の快速が通過していた駅はどこでしょうか。

 

北与野しかありません。

 

戦争です。先に仕掛けてきたのは与野本町です。「次は北与野」って言ってますが、あれは電車情報を読み込んで自動的に案内されるものであり、与野本町の意思が反映されるものではありませんし、何より重い前科*3があります。悪意をもって行われた所業としか思えません。

決して、前々から川越行で出ていた「埼京線」表示を「川越線」表示に修正する段階で何らかのバグが発生し、種別情報が誤ってしまったとか、そういうのではないです。そのはずです。

しかし、紳士たるもの、いきなり手袋を投げつけられたからといって応戦するというのは冷静を欠く行為と言えます。私ども*4は一旦深呼吸をして、翌日までに直っていなければ総動員での戦闘を決断するという方針をとりました。

 

12月21日(火)

直ってました。我らが北与野軍の戦力に怖気づいて戻さざるを得なかったようですね。これにて埼京線の平穏は保たれたのでした。しかし宣戦布告を吹っ掛けられたことは事実ですから、お詫びに北与野に通勤快

 

12月25日(土)

南与野において快速に設定されていた通過駅案内が削除され、新たに上下全電車非連動タイプの停車駅案内が追加されました。

与野本町・北与野は快速のみ連動タイプの停車駅案内がついていますが、これは電車情報を読み込んで最大で12駅先まで案内できるというもの。英語も流すことができますが、文面がめちゃめちゃ長くなります。

一方で南与野に設定された非連動タイプの停車駅案内は(確認されている限りで)最大8駅先まで、日本語のみ流すことができる駅側設定のものです。情報を読み込んでただ駅名を羅列する連動タイプに比べて若干応用が利き、「A、までの各駅と~」だとか、「A、B、Cと、Cから先の各駅に~」などといった文面で案内することができます。

今回南与野で設定された停車駅案内の文面は以下の通り。

・1番線各駅停車「この電車は、中浦和、武蔵浦和北戸田、戸田、戸田公園の順に、停車します」

・1番線快速「この電車は、中浦和、武蔵浦和戸田公園、赤羽、と、赤羽、から先の、各駅に停車します」

・2番線「この電車は、北与野、大宮、(日進、西大宮、指扇、南古谷、川越、)に停車します

全部で大まかに3パターン、すべて文末に使用されているパーツが異なります。これが応用の利く非連動タイプの強みです。快速については言うまでもないですが、8駅以内に収まっている2番線は停車駅を「以上、これだけです」といった具合に断定しているのに対し、1番線各駅停車は終点までたどり着けませんので「こういう順番だよ」と、これ以降も停車駅があることを示唆する文面になっています。奥が深いです。

今のところ南与野のみの設定ですが、これを北与野でやると大宮行が「この電車は、大宮、に停車します」というそりゃそうだろという感じの放送になってしまうので妥当ではあります。

余談。12月以前の話なので記事には載ってないのですが、実は南与野だけ連動タイプの停車駅案内を全電車に設定していたことがありました。こうなると1番線各駅停車が池袋行か新宿行か、大崎行か新木場行かで「停車駅が12駅以下かそうでないか」が変わってきますから、文面が変化します*5。これが沼なので、わざわざ深夜に池袋行の自動放送を録りに行ったりしました。たった2か月前の話なのですが、これだけ設定を変えられるともはや懐かしい思い出です。ちなみに、与野本町・北与野は「一貫して快速に連動タイプの停車駅案内」だけです。

 

 

以上が、12月27日(月)時点での変更点まとめになります。気になる(?)文字数は現在約3800文字!変更事項は前回と比べると少ないですが、おそらく与野本町快速のくだりに熱が入り過ぎました。

前回同様、これまでの変遷を表にまとめてみました。

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211227210259p:plain

分かりやすくまとめてるつもりが訳わからなくなってきました。これはまとめかたが悪いのか、駅側がおかしいのか。今後は更新抑えめでお願いします……。今後も何かありましたら、1月末に報告できたらなと思います。みなさまよいお年をお迎えください。

 

 

(広告)

その駅の放送、変わってませんか!?与野3駅の軽率な自動放送設定変更は矢川(@Yagawa_Swlake)または八川(@Ykw_Victorique)までご連絡ください!

この広告は、与野3駅の過剰な設定更新が1ヶ月以上続いた場合に表示されます。

 

 

*1:Q.ナユタン星人作曲の「〇〇のダンス」の〇〇に入るフレーズといえば「金星」ですが、八川は金星人ですか?A.はい(金髪アイコンなので)というFFさんの創作クイズが原因で広まった「北与野=金星」ネタ

*2:北戸田・戸田・浮間舟渡・旧北赤羽は「東京テレポート・国際展示場・新木場」、初代中浦和は「天王洲アイル東京テレポート・新木場」、2代中浦和は「品川シーサイド東京テレポート・新木場」、南古谷は「天王洲アイル東京テレポート・国際展示場」。

*3:駅側で設定するタイプの次駅案内を快速に付帯させていた与野本町は、2019年ダイヤ改正当日にその削除を忘れ、電車情報を読み込んでいるシステムは「各駅停車」と案内しているにもかかわらず、「次は大宮」と堂々と流し北与野通過の各駅停車を爆誕させた

*4:誰?

*5:前者は「この電車の、停車駅は、中浦和、…、板橋、です」、後者は「この電車は、中浦和、…、新宿、の順に、停車致します」という文面になる。後者が含みを持った言い回しになるのは現在南与野に設定されている非連動タイプの停車駅案内と通ずるところがある