2022年も与野3駅の変化についていけないのでまとめた話

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220114182518j:plainbioに書いてる「そ~れ そ~れ 綾鷹抹茶飲料~」が誰にも伝わらずにひとり悲しんでいる*1八川です。

 

年明け一発目の記事も与野3駅についての記事となりました。昨年12月から「与野3駅の変化についていけないのでまとめた話」「続・与野3駅の変化についていけないのでまとめた話」と、延々と与野3駅のことを書いて飯を食い繋いでいる状況ですが、しばらくはこの状況が続きそうです。設定コロコロ変えるほうが悪いんです。

 

1月2日(日)

世間はお正月。しかし与野3駅に暦など存在せず*2、さっそく北与野駅の設定が南与野駅に準じたものに変更されました。前回の記事で「北与野には導入されないでしょうね」と書いた矢先、速攻で変えられてしまいました。

内容は(1)快速の連動タイプ停車駅案内削除、(2)非連動タイプの停車駅案内追加。

・1番線各駅停車「この電車は、与野本町、南与野、中浦和、武蔵浦和、の順に、停車します」

・1番線快速「この電車は、武蔵浦和、までの各駅と、戸田公園、赤羽、十条、板橋、池袋、の順に、停車します」

・2番線川越行「この電車は、大宮、日進、西大宮、指扇、南古谷、川越、に停車します」

設定こそ南与野に準じていますが、若干設定が異なります。大宮行は次が終点の大宮であるため停車駅案内の設定なし。

1番線は、南与野では戸田公園まで案内していた各駅停車は武蔵浦和までに短縮。快速の文面は、南与野が「~、赤羽、と、赤羽、から先の、各駅に~」だったのに対し、北与野は「武蔵浦和、までの各駅と、~」になっており、距離に応じて"各駅に停車"と案内する区間を変更していることが分かります。

こうなると、気になるのが初回から延々と言っている(3)相鉄線直通の非経由地案内。南与野に完全に準じた設定になっているのであれば、この非経由地案内も北与野についているはず。私は翌日の早起きを決意したのでした。

 

1月3日(月)

あった!!

1か月前から期待していた放送がとうとう実装されました。まるで自分でATOS端末を弄っているかのような感覚です。自分ではどうすることもできないことが思惑通りとなり、興奮を抑えられずにはいられません。

ここで南与野・北与野の設定が統一され、あとは与野本町がこの2駅に準じた放送に変わるのを待つだけとなりました。

 

1月4日(火)

この日は午後から強風が吹き荒れ、荒川橋梁を抱える川越線がいつも通り遅延。年が変わっても身近な日常はさほど変わりません。

これに伴い埼京線は15時台~16時台に川越線との直通運転を中止。すべて大宮止まりとなり、折り返し運転を実施しました。

かねてから気になっていたのが、南与野~北与野の発車標がこの時にどんな表示をするのか。

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211212155727j:plain

2番線の発車標は種別の表示がなくなり(与野本町の例外がありますが)、路線名表示で固定になっているのです。川越行が大宮行に変更となったとき、この路線名はどう出るか。埼京線、と出れば設定がしっかりしたものであることが分かりますし、川越線、のままであれば、頻繫に直通運転を中止するにもかかわらず定期電車のことしか考えていないあまり賢いとは言えない設定、ということになります。ちなみに中浦和はしっかり埼京線に変化します。

この日私は池袋まで出ていた矢先、15時台に帰宅しようとして乗り込んだ快速川越行がちょうど大宮行に変更。乗りながら各駅の発車標を確認できる、こんなに良い巡り合わせはありません。いざ南与野に向かいます。果たして路線名はどう出ているでしょうか!?

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220118172248j:plain

出ていない!!

さすが与野3駅、自分の予想の範疇をはるかに超えてきました。一体どんな設定をしたらこうなるのでしょうか。中浦和はしっかり出ているので不可能なことではないはずなのですが……。

そしてさらに衝撃なのがこちら。

快速……??

川越行から大宮行に変更したら、種別は快速になっちゃった。ということのようです。理解が追いつきません。

しかもここ、北与野です。どこをどう快速するんでしょうか。大宮の地下ホームに潜るまでの下り坂を加速してスリリングに走るんでしょうか。

こんなことは前までありませんでしたから、ほぼ間違いなく一連の設定変更によって発生した何らかのバグと思われます。前回書きましたが、与野本町でも少し設定を弄ったら快速になっちゃったことがありました。というかそこを修正した与野本町も快速に戻ってたのでもう手の施しようがない部分が狂ったのかもしれません。

さすが与野3駅はイレギュラーな事態でも我々を楽しませてくれるようです。

 

1月6日(木)

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220118173133j:plain

本筋とは反れますが、関東でも積もるほどの雪が降りました。久々の銀世界に心躍りましたが、これほどの雪をもたらすラニーニャ現象はいつまで続くのやら……。気づけば、エルニーニョ現象よりラニーニャ現象の方が耳にする機会が増えた気がします。寒いのは苦手なので勘弁。

 

1月7日(金)

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220114182518j:plain

2日(日)に北与野駅の放送が変更され、あとは与野本町駅が追うだけ。そう思っていたところ、それを待たずして南与野に新たな変化がありました。思えば何かしらの変更が最初に行われるのはいつも南与野が気がします。私は宇田川のような流行の発信地です、といった顔をされても困ります。

今回変更されたのは放送ではなくATOS発車標。長らく無表示だった川越行のナンバリング欄にE233系アイコンが追加され、仲間外れから解放されました。

と、7日(金)に追加されました。と断定口調で話していますが、私が気づいたのは11日(火)のことでした。私がTwitterにアップロードしたところ「9日か10日にはあった」とのことで、検索をかけてみたら7日に表示が追加されている画像がヒットしました。最近の変更が放送だけだったため、正直油断してました。

これ以前の導入は確認できず。6日、大雪ということでたまたま撮影していた前面展望があったため、この日時点であったか確認してみると

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220118175903p:plain

雪で分からない!!

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220118180532p:plain気合いでズームして確認してみました。E233系が出るであろう箇所は空欄っぽく見えるため、「たぶんなんもない」ということで結論づけられました。皆さんも「1月6日はたぶんなんもない」ということを暗記して与野3駅のテストに備えましょう。センター数ⅠA並みの愚問として怒られそうです。

 

1月11日(火)

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220118181208j:plain

ようやく与野本町駅にも変化が。快速についていた連動タイプの停車駅案内が削除され、快速のみ非連動タイプの停車駅案内が追加されました。

以上。

 

南与野と北与野に準じた設定になったかと思いきや、各駅停車には停車駅案内が追加されず。別日に相鉄線直通の付帯も確認しましたが、こちらもなし。髪型だけ憧れのあの人のヘアーに変えてみた!というのと同じノリで、頭の部分しか変わってません。

しかも追加された快速の文面というのがまた奇妙なもので、

 

「この電車は、武蔵浦和までの各駅と戸田公園、赤羽、と、赤羽、から先の、各駅に停車します

 

歯がゆい!!文法においては間違っていないはずなのですが、「各駅」という言葉を2回使用しているのが非常に気になります。もう少しうまい言い回しはなかったのか、とも思いますが、ATOSにおいてはこれが非連動タイプの停車駅案内の限界です。車内自動放送であればもう少しうまい言い回しなのですが……*3

しかも7日に南与野に追加したE233系アイコンは、これも反映されず。というかまず与野本町は1か月前から続いている奇妙割付を直すべきなのですが、武蔵浦和が2年近く放置しているという前例を作り出している以上、正直期待はしていません。

 

と、正月のころには統一される方向で収束していくかと思いきや、結局3駅バラバラの設定のまま1月前半が終了したのでした。

 

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20220118182602p:plain

こちらが現況。

結局、3駅の設定が統一された時期はないままです。もはや入線メロディが流れていたころが懐かしく感じられます。

 

余談ですが、通勤新線区間では以前北戸田が1日だけ入線メロディを導入していたことがありました。がその後は導入されず、与野3駅を含め定着した例はありませんでした。ほかの路線に目を配ってみればじわじわ増え出しているのですが、この区間は戸田~中浦和も相鉄線直通前後の設定変更が落ち着き、与野3駅も復活する見込みがなく、戸田公園はそもそもやる気がない*4ため、当分はお目にかかれなさそうです。

1月8日(火)

北赤羽と浮間舟渡に導入されました。想定外すぎてさすがに困惑。与野3駅に続く浮間2駅*5の誕生が危ぶまれます。

 

 

(広告)

その駅の放送、変わってませんか!?与野3駅の軽率な自動放送設定変更は矢川(@Yagawa_Swlake)または八川(@Ykw_Victorique)までご連絡ください!

この広告は、与野3駅の過剰な設定更新が1ヶ月以上続いた場合に表示されます。

 

 

*1:サントリーから発売されていた「鉄骨飲料」CMのパロディ

*2:実際は3駅の改札に設置されているホワイトボードで年末の挨拶と"迎春"の書き初めがなされていました。しっかりしてるうえに凝ってる。

*3:「停車駅は、武蔵浦和までの各駅と、戸田公園、赤羽です。赤羽から先は、各駅に停車します。」と、二文に分けてアナウンス。ただこれも快速運転区間が短すぎて違和感がないとは言い切れない

*4:詳細英語放送が接近放送「のみ」かつ、通勤新線区間で唯一到着放送の設定がない

*5:北赤羽駅構内は一部浮間町に跨っており、浮間舟渡は浮間と舟渡の合成駅名である