近況報告、ゲームとゲームとゲーム

人狼が楽しいです。

 

名乗りもせずになんだこいつは。八川です。

2021年9月に「あ、人狼がしたいな」と物騒なことを思いつき、衝動でDiscordサーバーを作って2ヶ月。まともに人が集まらずに開催することができず、しかしながらサーバーに入ってくださった方の「一度はやりたみ」という意見に流されるがままに、先日5人という小規模ではじめて開催しました。まず一戦交えたところで、「5人は5人で楽しいけど、いろんな役職があるので大人数でもやりたいよな~」と思っていたその矢先、適当に宣伝しておいた大富豪アプリのサーバーから大量に移民がなだれ込み、その日だけで5人くらい入ってくださいました。ありがとうございます。だけどこの2ヶ月なんだったの?

 

とまあ、そういう感じで最大11人でやることができまして、通話もしながらだったので色々とハチャメチャで楽しかったです。文だけで書くのもアレなので、ちょっとだけスクリーンショットを。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211104215806j:plain

いつものツイキャスのノリで北与野イジリをされたところ、柔軟に対応しお題*1をクリアする八川。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211104214446j:plain

初日に吊られる本物の占い師。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211104214453p:plain

パンが届けられなくなった(=パン屋が脱落した)にもかかわらずパン屋COするリア狂達。

 

※名前出してもいいよ~という方以外のハンドルネームは伏せています。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211104221005j:plain

もうひとつ、マリオパーティ スーパースターズも購入しました。ボードマップやミニゲームが過去作のリメイクになっていて、かつボードマップがはじめてオンラインに対応。過去作をとりあえず一通り持っている私はやらない選択肢がないので、同じく買った方々と何度か対戦させていただきました。上記のスクリーンショットでは快勝でしたが、毎回そうはいかないのがマリオパーティの楽しいところ。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211104221242j:plain

コンピュータと同率2位かつ、それよりも序列の低い八川。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211104221307j:plain

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211104221313j:plain

イベントで計100コイン以上失う八川。

 

f:id:E_Kisuki_Yakawa:20211104221347j:plain

センターで写真に映るというミニゲームで、ヒップドロップをされペチャンコになっているワリオ

 

個人的には64のマリパを実機でめちゃめちゃやってたので、今回の64中心リメイクはマジでドストライクでした。64だけで合計20マップくらいあるのですがそのうちの5マップしか収録されてないのがちょっとだけ残念!追加コンテンツでやってくれたら喜んで散財します。任天堂の犬です。

 

という感じで、最近オンラインゲームがアツいという近況報告でした。ぜひまだやっていない方ともやりたいですね。ちなみにFPS系は酔うのでムリです。それでオンラインゲームがアツいとか言ってんじゃねえ。

*1:「饒舌な人狼」という役職は、昼間の会議時間のうちに指定されたワードを発言しないと死んでしまう