ミリオンのカバー曲を妄想する

画像

2022年度もまもなく終わろうとしています。木次線も冬眠から目覚め、人によっては新生活に向けて慌ただしくなってくる季節でもあります。私は花粉症で顔面が慌ただしい状態です。八川です。

1ヶ月ぶりに筆を執って書き始めたのは放置している遠征記ではなく、アイドルマスターの話です。

 

www.youtube.com

初代とも言うべき「765AS」の13人とシンデレラガールズの一部メンバーはアイドルごとにCDが発売されており、中にはオリジナル曲だけではなくリアルアーティストのカバー曲も収録されています。これはCDの発売元が「日本コロムビア」と音楽業界でも有名なレーベルであるからこそ出来ることで、もともと存在する曲を歌唱しているとアイドルに対する"現実感"を膨らませますし、何より知ってる曲だと2倍楽しめるのでとても良いと思っているのですが、ミリオンにはそれがありません。悲しい。

というわけで、以下は実現しないであろうカバー曲を、担当&推しのアイドル+αが歌唱することになったらどんな曲が良いかなア……という妄想のみで構成された記事となっています。興味のある方はお付き合いください。

 

 

エミリー スチュアート

ミリシタ】忍者エミリーいいよね【限定SSR】 | せつPのブログ

youtu.be

エミリーは、村下孝蔵さんから「踊り子」です。特急列車でなく原義の踊り子です。

まずエミリーのカバー曲を選出するにあたって、大前提として「英単語を使っていないこと」を意識しました。それでいて、日本語だけで繊細な歌詞を紡いでいるアーティストと言えば、村下さんしかいないなという結論に。「踊り子」は失恋曲でエミリーの印象からは遠いものがありますが、スペードのQを歌わされてるので大丈夫でしょう。たぶん。練られた奥ゆかしい言の葉を丁寧に歌い上げるエミリー、見たくないですか?私は見たい。

そういう意味ではbeatmaniaの「黒紅掬い」なんかも良いですね、と思ったんですけど、これも失恋曲ですね。失恋という細やかな感情には、大和言葉がよく似合うのかもしれません。

 

天空橋朋花

フォーチュンガール 天空橋朋花 | Fantasia | matsurihi.me

youtu.be

朋花様はALI PROJECTから「あたしがアリスだった頃」です。ローゼンメイデンやAnotherの主題歌で有名なアリプロ。聞く者を一発で退廃的で幻想的な世界へと誘ってくれます。初期のほうはこの曲のように穏やか(ながらも確固たる主題を持っていますが)なものも多いですが、次あたりからはダークな曲が増えてきます。そっちのほうも朋花には似合ってそうですね。朋花がカバー曲を出すことになれば、アリプロは外せないと思います。ここまで似合ってることそうそうないです。

 

ロコ

ロコ| アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)| バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

youtu.be

アーティストなアイドル・ロコには、テレビアニメ「ぱにぽにだっしゅ!」のオープニング曲から「少女Q」です。スペQではないです。

ギャグアニメの本編に対し全く脈絡のない歌詞で、フレーズにもまとまりがないのですが、思春期特有の思考というか、自意識というか。そこから来る謎の自信とやらが絶妙に織り交ざっていて、伴田家の末っ子というプレッシャーと、そこから来る葛藤を抱えているロコによく合いそうだなあと思ってます。

他には、ポップしなないでの「Creation」とか、アーバンギャルドの「アンドロギュノス」とか考えました。いつも明るく振る舞っているロコですが、隠し持つ燻ぶった心を爆発させてほしいな、と歪んだ願いを持っていないとできない選曲だと思います。最悪だと思う。

真壁瑞希

SSR-真壁瑞希-ミリシタ | 甜花のBONBONDAY

youtu.be

ポーカーフェイスながら誰よりも感情豊かな真壁瑞希さんは、タンポポの「恋をしちゃいました!」をチョイス。ソロ曲が4つすべて恋愛関連という欲にまみれた恋多き乙女なので、冒険せず無難に年頃で等身大な女の子!って感じの曲を選んでみました。そういう歌詞を書かせればつんく♂さんの右に出る人はいませんからね。

たしかに彼女の恋愛的要素は大きな魅力でもあるのですが、公式でもうちょっと違った視点の曲が欲しいかなあと思ったり思わなかったりします。新たな一面が見たいですね。

 

徳川まつり

徳川まつり_カードセリフ - ミリシタ攻略まとめwiki | Gamerch

youtu.be

姫にはかせきさいだぁの「冬へと走りだそう」を。ラップ黎明期のナンバーで、おおよそ姫らしくない意外性をもったチョイス、だと思います。現代ラップにみられる韻踏みは強調されておらず、代わりに詩的な表現が散見されており、ラップと聞いて受ける印象とは違った読後感(聴後感?)が得られる名曲です。

「はいほー」「なのです」というフレーズが若干姫っぽいなと思ったのが入口で、ただそれだけなのですが、夏休みをインドア派で戦っていたので、冬は活動的でも良いかな、なんて。若干攻めた歌詞も入ってるのですが、そこは若干姫というアイデンティティに対する揺らぎのようにもなっているかもしれません。曲解ですがね。

 

大神環

本の世界で大冒険! 大神環 | Fantasia | matsurihi.me

youtu.be

天真爛漫で活発的な女の子の大神環ちゃんは、エリオをかまってちゃん神聖かまってちゃん)から「タツから眺める世界地図」です。

題名から分かる通り真逆の曲です。引きこもってます。賛否あるかもしれませんが*1、「Arrive You~それが運命でも~」でオトナな世界を歌ってくれた環ちゃんが、内向的な曲を歌うとまた新たな一面が見られるのではないか、と勝手に考えているのです。自意識だけは強い曲なので、そのあたり性格と一致することはないでしょうが。「ポケッターリ モンスターリ」とかも考えたのですが、ありきたりかなあと思ってちょっと捻くれた選曲にしました。

 

福田のり子

乙女、風に吹かれて 福田のり子 | Fantasia | matsurihi.me

youtu.be

姉御肌でボーイッシュな一面もある福田のり子さんには、パーキッツの「ピンク」を。

歌はざっくばらんに言うと「想い人とともに過ごす最後の夏、祭りに行くけれど、結局その想いを伝えることはできない」というものです。閃光☆HANABI団の中でも特に活発なイメージがあり、例の夏休みの曲にも参加していた彼女。行動は起こすけれど、最後の一歩が踏み出せないまま終わる。サビ終わりのシャウトに思いを込めて歌ってくれたら嬉しいなあ。そんな希望を込めての選曲です。

 

百瀬莉緒

WHY? 百瀬莉緒 | Fantasia | matsurihi.me

youtu.be

誘惑するセクシーアイドルの百瀬莉緒さんにはPIZZICATO FIVEの「陽の当たる大通り」がベストマッチしていると思います。

ベストマッチというと若干失礼かもしれません。この曲は男女のおしゃれな関係性が妖艶に歌われ続けるのですが、出だしは「死ぬ前にたった一度だけでいい」。つまり、そこから羅列される男女の営みはすべて想像。縁遠い人間が深い悲しみを影に潜ませながら歌う曲なのです。あくまで現状は空回りしてばかりながらも、誰よりも恋に執着する莉緒さん。言葉選びを間違えると莉緒Pに本気で怒られそうなのですが、私の中ではこの曲が"解釈一致"なんです。

 

永吉昴

永吉 昴| アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)| バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

youtu.be

野球大好きな男勝りのアイドル・永吉昴ちゃんはNO PLAN馬場俊英)の「君の中の少年」。

すばるんよりもちょっと年上の男性から見た、「かつて野球をやっていた自分」と今の自分を照らし合わせる、胸が締め付けられるような感覚になる曲です。とにかく歌詞が良い。目頭が熱くなります。

まだすばるんには早い気もしますが、野球にまつわる名曲として外せませんし、数年後により深く意味を知ることができるようになった状態で、本人がこの曲を聴き直したら……とか考えると、胸が熱くなります。

 

画像

というわけで、39人いるミリオンアイドルから8人をピックアップして選曲妄想をしてみました。書いていないアイドルでも考えましたが、本当に十人十色な子が揃っているので被ることもないですし、考えていて楽しいんですよね。今回はそれを記事にして残しておこうと思った次第でした。

そんなミリオンライブは、今年10月から待望のアニメがスタートします。このアニメエミリーめちゃめちゃかわいくないですか??かわいくないと思うのであれば、私があなたの分も愛でますので安心してください。

以上、雑な締めですがまたお会いしましょう。おそらく次は西日本私的遠征の4本目が出ます。

 

*1:まず賛否が生まれるほどこのブログは見られていない。